ポケモンカードにあって他のカードゲームにないもの
2010年10月10日 TCG全般 コメント (4)かめいるさんのところに興味深い記事があったので触発されて書いてみる
ボクがこれまでかじってきたカードはDM、遊戯王、WSとまあ割りとおーどーのカード
まあポケカを始めたきっかけはリーフィアメタグロスのデッキの宣伝見て「久しぶりにやるか」という軽いノリで以後どんどん深みにはまっていってますがww
んで、他のカードゲームにないポケモンカードの魅力は「サポーター」だと思います
ポケモンカードは場をそろえるのに必要なカードが多く、またターンごとにリカバリして展開しないといけません
そのために他のカードではありえないようなドローソース、サーチカード等がポケモンカードには多くあります
その代表例がサポーター勢(ユクシーやネンドを入れて話すとややこしくなるので今回はあえて省きます)
どんなサポーターも割りと優秀な効果を持ちえながら、しかし一ターンに一枚という制約
これがあるからこそポケモンカードのデッキ構築は難しいし、サポ配分などは絶えず調整が必要ということになります
またサポーターによるアドでゲーム展開が速くなるのもポケモンカードの魅力だと思います
またサイド制というのも他のカードゲームではめったに見られません
他のカードゲームでは「自分の勝ちが近付くにつれ相手が有利になる」というゲームが大半かと、ポケモンカードでは逆に自分にアドがありますよね
また俗に言うサイド落ちというのも面白いですよね、自分はこれでよく泣いてますが、「思うように行かない」ところからいかにしてサイドを取って勝利を導くかというゲーム性を生み出しています、面白いです、奥が深いです
サポーターなどを駆使し場を完成させ、そこからいかにして殴りきるか、というゲーム展開の構築力は随一かと、他のカードでは手札が少ない分、運に頼る部分がどうしても増えますしね
ボクがこれまでかじってきたカードはDM、遊戯王、WSとまあ割りとおーどーのカード
まあポケカを始めたきっかけはリーフィアメタグロスのデッキの宣伝見て「久しぶりにやるか」という軽いノリで以後どんどん深みにはまっていってますがww
んで、他のカードゲームにないポケモンカードの魅力は「サポーター」だと思います
ポケモンカードは場をそろえるのに必要なカードが多く、またターンごとにリカバリして展開しないといけません
そのために他のカードではありえないようなドローソース、サーチカード等がポケモンカードには多くあります
その代表例がサポーター勢(ユクシーやネンドを入れて話すとややこしくなるので今回はあえて省きます)
どんなサポーターも割りと優秀な効果を持ちえながら、しかし一ターンに一枚という制約
これがあるからこそポケモンカードのデッキ構築は難しいし、サポ配分などは絶えず調整が必要ということになります
またサポーターによるアドでゲーム展開が速くなるのもポケモンカードの魅力だと思います
またサイド制というのも他のカードゲームではめったに見られません
他のカードゲームでは「自分の勝ちが近付くにつれ相手が有利になる」というゲームが大半かと、ポケモンカードでは逆に自分にアドがありますよね
また俗に言うサイド落ちというのも面白いですよね、自分はこれでよく泣いてますが、「思うように行かない」ところからいかにしてサイドを取って勝利を導くかというゲーム性を生み出しています、面白いです、奥が深いです
サポーターなどを駆使し場を完成させ、そこからいかにして殴りきるか、というゲーム展開の構築力は随一かと、他のカードでは手札が少ない分、運に頼る部分がどうしても増えますしね
コメント
知らなんだ。
ドロー&サーチの充実ぶりはポケカの特徴ですね。
最初に触れたカードゲームがポケカだったもんで、他のカードゲームをすると
坊主めくりの感が否めない・・・。
いえいえ、あのころは身内でやっていただけなんで古参といえるかどうか…
確かに坊主めくりですよね、だから運ゲー要素がとうしても強くなっちゃうんじゃないかな?ポケカもそこそこ運ゲーですけど
…とかいう紹介は無駄ですねw
今は1ターンで終わるカードゲームが知っているだけでも2つ(ポケカ、遊戯王)ですな。いい加減辞めて欲しいですよね、1キル。
じょーほーありがとうございます^^
今もふたごちゃんなど、幹部まではいかないまでもというのがありますねb
PCGはやってなかったからなー
1キル、ほんとにだめですよね^^;