かめいるさんのところに興味深い記事があったので触発されて書いてみる
ボクがこれまでかじってきたカードはDM、遊戯王、WSとまあ割りとおーどーのカード
まあポケカを始めたきっかけはリーフィアメタグロスのデッキの宣伝見て「久しぶりにやるか」という軽いノリで以後どんどん深みにはまっていってますがww



んで、他のカードゲームにないポケモンカードの魅力は「サポーター」だと思います
ポケモンカードは場をそろえるのに必要なカードが多く、またターンごとにリカバリして展開しないといけません
そのために他のカードではありえないようなドローソース、サーチカード等がポケモンカードには多くあります
その代表例がサポーター勢(ユクシーやネンドを入れて話すとややこしくなるので今回はあえて省きます)
どんなサポーターも割りと優秀な効果を持ちえながら、しかし一ターンに一枚という制約
これがあるからこそポケモンカードのデッキ構築は難しいし、サポ配分などは絶えず調整が必要ということになります
またサポーターによるアドでゲーム展開が速くなるのもポケモンカードの魅力だと思います

またサイド制というのも他のカードゲームではめったに見られません
他のカードゲームでは「自分の勝ちが近付くにつれ相手が有利になる」というゲームが大半かと、ポケモンカードでは逆に自分にアドがありますよね
また俗に言うサイド落ちというのも面白いですよね、自分はこれでよく泣いてますが、「思うように行かない」ところからいかにしてサイドを取って勝利を導くかというゲーム性を生み出しています、面白いです、奥が深いです


サポーターなどを駆使し場を完成させ、そこからいかにして殴りきるか、というゲーム展開の構築力は随一かと、他のカードでは手札が少ない分、運に頼る部分がどうしても増えますしね

コメント

かめーる
2010年10月10日18:53

お、意外と古参プレイヤーなんだ。
知らなんだ。

ドロー&サーチの充実ぶりはポケカの特徴ですね。
最初に触れたカードゲームがポケカだったもんで、他のカードゲームをすると
坊主めくりの感が否めない・・・。

キルミーあかさき
2010年10月10日19:22

かめいるさん>
いえいえ、あのころは身内でやっていただけなんで古参といえるかどうか…
確かに坊主めくりですよね、だから運ゲー要素がとうしても強くなっちゃうんじゃないかな?ポケカもそこそこ運ゲーですけど

たっぴー
2010年10月10日19:37

PCG環境では、サイド=アドではなく、ロケット団の幹部というカードで、お互い手札を戻して自分のサイドの枚数分カードを引くっていうハンデス兼ドローカードがあってですね、それを使ってばらまきからハンデスで大逆転するデッキもありましたよー
…とかいう紹介は無駄ですねw

今は1ターンで終わるカードゲームが知っているだけでも2つ(ポケカ、遊戯王)ですな。いい加減辞めて欲しいですよね、1キル。

キルミーあかさき
2010年10月10日20:40

カルピスさん>
じょーほーありがとうございます^^
今もふたごちゃんなど、幹部まではいかないまでもというのがありますねb
PCGはやってなかったからなー

1キル、ほんとにだめですよね^^;

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索