2016年もいいアニメが多かったなぁ。
 一言だけ感想を付けてます。


2016年冬季

僕だけがいない街
 ジャンル:サスペンス(でいいんだっけ?)
 サスペンスは最初から犯人が明示だったからミステリーの方が正しいのかな。まあどっちでもいいや。
 今年の作品の中で抜群にストーリー構成・脚本がすごかった作品。
 実写映画化したので知ってる人も多いと思いますが、アニメは映画よりも単純に時間も長くじっくり一つ一つの話がされているのでアニメの方が評価が高いと聞いたり聞かなかったり。
 基本的には万人にオススメ。

ディメンションW
 ジャンル:近未来SF
 近未来というよりは未来的SFっていいきってもいいかも。
 結構あらゆる部分が王道なんですがヒロインがポンコツなところが良いアクセントを出してる。話としてはめっちゃうまくまとめた、という感じではなかったもののアクションは結構見ごたえがあった気がする。

この素晴らしい世界に祝福を
 ジャンル:ファンタジーギャグ
 ギャグ。いい意味でラノベっぽい作品。
 ヒロインはポンコツしかいないわ主人公はゲスいわで頭を空っぽにして見るには良い作品。SAOとかの異世界トリップものの王道を知ってるとなお楽しめます。

灰と幻想のグリムガル
 ジャンル:ファンタジー(ガチ)
 ガチファンタジー。このすばと同時期にやっていたのでそういう意味ではめっちゃ対比的でした。
 ちゃんとシリアスをこってりして最後には全員に見せ場を作ってやりきった感じ。この手の作品にしては珍しく俺ツエーを全面に押し出していなかったのでこれまでの俺ツエーがあまり好きでない人にはオススメ。ただこってりとシリアスするのでそういうのがあまり・・・て人には正直つらそう。

無彩限のファントムワールド
 ジャンル:能力系
 近年の京アニにしては珍しくほぼすべての要素をおっぱいなどに振り切って豚を喜ばせに来てる作品。女の子は確かにかわいかったと思います。
 能力ものとしてものすごく面白いかというとそんなことはないですが、京アニの作画で萌え豚御用達みたいな作品みたかったらどうぞ。

最弱無敗のバハムート
 ジャンル:ラノベ
 ラノベ作品はひどい出来のものも多いですが、その中では平均点は超えてたかなと思う作品でした。
 ハーレムものでヒロインの扱いが雑すぎて最初に出てきた子が中盤完全にモブ扱いされてたのが面白かった。
 後主人公が田村少年なので田村少年ファンは見ましょう。

少女たちは荒野を目指す
 ジャンル:部活もの(エロゲ)
 途中まで見た。作画は安定していたしまあ悪くはなかったと思います。

大家さんは思春期
 ジャンル:日常
 三分アニメとしての役割をいかんなく果たしていく作品。幸せ。結婚したい。

だがしかし
 ジャンル:日常
 ギャグ要素と駄菓子要素が強め。そのため日常系の中ではシュールより。
 作中に登場する駄菓子を見て「あるある」と思える回は面白いです。ただちょっと天丼ネタに近い話が多かった気がする。気がするだけですけど。

石膏ボーイズ
 ジャンル:ギャグ
 シュールギャグ。石膏好きなら多分おもしろいと思う。絵面はめっちゃ面白かったのでそこは好感持てました。

2016年春季

少年メイド
 ジャンル:日常
 男の方がかわいいとかいう稀有なアニメ。近年まれに見る男性率。でもかわいい。
 千尋くんが男なのに女子力高すぎて僕も見習おうと思いました。
 日常系アニメが好きな人なら結構楽しめると思いますが普通とはちょっと萌えのベクトルが異なるので普通の日常系をしっかりと見てない人の入門としてはオススメできません。

三者三葉
 ジャンル:きらら
 荒井チェリーさんのきらら最古参作品。先にみでしがアニメ化したからそっちで知っている人の方が多いかも。
 元々キャラの可愛さというよりはギャクで読ませる方が色が強い作品だったのできららの枠の中ではギャクが強めのアニメでした。
 でも動画工房の作画・キャラデザでキャラクターはとてもかわいかったと思います。あと改変が見事でした。きららギャク好きならオススメ。

あんハピ♪
 ジャンル:日常
 3話までで切った人と4話以降見た人で評価が180度変わる作品。
 あんハピ♪は人生。はなことかいう大天使。
 ぽわぽわ・ギャグ・シリアス・メッセージ性がほどよくちりばめられていたので見てる時間は本当に幸せだった。4話以降は大体最終回してた。
 かわいい女の子が出てくるアニメが好きで69分くらいは我慢して見られる人にはオススメ。

くまみこ
 ジャンル:田舎
 どうしてああなった。
 1話はゲラゲラできるので1話だけ見るのが個人的にはオススメ。天丼ネタに飽きない自信がある人も好きかも。

アスタリスク二期
 ジャンル:王道ラノベ
見た気がするけどどこまでが一期でどこまでが二期かをあんまり覚えていない。
 ラノベ作品は昨今死ぬほどアニメ化されてるからわざわざ優先して見るほどではないかな。きりんさやコンビは大変かわいかった。

リゼロ
 ジャンル:ファンタジー
 見ればよかった(こなみ)
 この冬暇ができたら一気見する所存。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
 ジャンル:オタク系
 ヒロインが一途でコミュ障だったので後半は大変好感が持てました。
 ネトゲトリップ系じゃなく単にネトゲしてるだけなのでそういう意味ではめっちゃ覚える必要はないしネトゲしたことある人なら「あるある」ネタで盛り上がれるかも。

ラグナストライクエンジェルズ
 ジャンル:SF
 多分SFだったと思う。元のゲームの販促らしいんだけど一話30秒でよくまとめたと思いました。

ビッグオーダー
 ジャンル:能力系
 結局二話以降見てないけどギャグアニメ路線だったらしい。

ふらいんぐうぃっち
 ジャンル:ふわふわ系日常。
 「アリアっぽい」っていうのがほんとその通りで、ギャグもなくただただ見ていてぽわぽわ幸せするような作品。
 とりあえず作画・話・キャラクターすべてが安定していて見ていてすごく安心感が違った。アリアが好きだった人やぽわぽわとした日常系が好きな人にはめっちゃオススメ。

ハイスクール・フリード
 ジャンル:美少女バトル
 なんだかんだで最後まで見た作品。とりあえず最後のバトルは迫力がありました。
 中盤はかなーりグダグダしていたので見ていてちょっとだれてたけどラストバトルはよかったと思います(こなみ)
 艦これよりはましって評価は言い過ぎにしてももったいなかったなぁという作品。

宇宙パトロールルル子
 ジャンル:たぶんSF
 スピード感がキルラキルみたいな感じでかなりハイテンポなのであの雰囲気が好きな人にはオススメかも。

2016年夏季

はんだくん
 ジャンル:ギャグ
 ばらかもんは一話しか見てなかったしはんだくんは二話以降からしか見てなかったけど面白かったです。はんだくんのキャラをしっかりと活かしたギャグのキレが良かったと思います。ばらかもん好きな人にはおすすめ。

この美術部には問題がある!
 ジャンル:ギャグ
 日常系というよりはギャグ寄り。うさみさんの評価がオタクの中で高かったみたいですが僕は媚びすぎててまあまあって感じでした。
 でも基本的にはアンジャッシュネタなど含めて楽しく見せてもらいました。

SHOW BY ROCK!!しょ~と!!
 ジャンル:(多分)ギャグ
 とりあえずキャラクターがかわいいSB69のショートアニメ。
 スタッフがやりたい話やってた感じなので話の回によって色がめっちゃ出てましたがそこも含めて楽しめました。
 徹子の部屋パロ回は全体的に好きだった。

Rewrite
 ジャンル:ギャルゲ
 キー作品のアニメ化
 リライト自体がかなりループを前提としていたり各ルートをやりこむのが面白いゲームなのにそれを12話にまとめるのは無理があった。
 というのが世間的な評価でしたが、僕は結構好きでした。ただルチカルートだけくっそ雑にやったのだけが残念。あんな感じにするなら篝ちゃんルートだけやってたらよかったんじゃないかな。
 でもOPとEDはまじでよかった。

Planetarian ~ちいさなほしのゆめ~
 ジャンル:近未来SF
 滅亡した世界系SF.。キー作品らしい。ちなみにこれもキーらしい。
 基本的には主人公とロボットしか出てこないのですがまーロボットと主人公のかけあいがもうヤバかった。涙腺刺激しまくり。
 15分くらいで全5話でしたがめちゃくちゃうまくまとめてた印象です。映画館でも見ればよかった(こなみ)

ばなにゃ
 ジャンル:ぽわぽわ
 蛭子先生がナレーションしててめっちゃおもしろかった。

NEW GAME!
 ジャンル:きらら
 「今日も一日がんばるぞい!」で有名な作品。
 原作を動画工房が丁寧にアニメにしたなぁという印象。キタエリのおばさん演技違和感なさすぎたのがなんともいえなかった。
かなり力を入れてたので日常系好きで見た事ない人にはぜひオススメ。でも個人的にはPECO編の方が好きなのであのドロドロも含めてアニメ二期頼むよ~
 

2016年秋季(まだ最終回見てない)

うどんの国の金色蹴鞠
 ジャンル:野郎系日常
 30歳手前くらいの野郎が地元に戻ってあーだこーだする話。
 なんというか他のアニメとテイストが違ってどちらかというとドラマっぽいなぁというストーリーと脚本。ポコかわいい。

WWW.WORKING!!
 ジャンル:ギャグ
 ワーキング系列。猫組っていうらしい。
 向こうのと違って男性キャラの不幸具合がヤバいのでギャグのテイストが好きになるとどんどん好きになる作品。どちらかというとスルメ作品だと思ってる。

響け!ユーフォニアム2
 ジャンル;吹奏楽系日常
 これもドラマっぽい作品。ただ京アニが力入れてることがわかるなぁっていう映像と演出、そしてキャストの芝居がまたかみ合ってよさみが深い。
 僕は一期のころからなつき先輩が一番好きでした。
 吹奏楽やってた人には特にオススメなんですけど二期作品なので一期からみて、どうぞ。

 Lostorage incited WIXOSS
 ジャンル:カードゲーム販促アニメ
 販促とはなんだったのか。
 前シリーズよりも救いがなくなっているのでまどマギとか好きな人には特にオススメです。
 こんなアニメやってカード売れるんだからもうこれわかんねぇな。
 これはセレクターシリーズとは別なのでこれから見でもなんとかなると思います。

終末のイゼッタ
 ジャンル:WWⅠくらいのファンタジー
 全体的にしっかりしてるんだけど肝心なところでガバっているのが残念。
 作品全体としてはまだ評価しきれないので巻き返しに期待したいです(上から目線)

SHOW BY ROCK!!#
 ジャンル:サンリオ
 サンリオが萌え豚殺しに来てる作品の二期。
 一期のシナリオをしっかりと踏襲しての二期ということで、天丼ネタやファンがクスリとするようなネタが随所にちりばめられつつ、ちゃんと新要素も入れてるので大変良いと思いました。
 ロージアちゃんが株を爆上げしたりシアンちゃんが相変わらずかわいかったりしたのですが僕はアイレーンちゃん様が一番好きです。「おにいちゃま~!!」のくだりでいろいろと死んだ。

ステラのまほう
 ジャンル:きらら
 きらら作品としてしっかりシリアス入れながらキャラをかわいく引き立たせる王道展開。すこ。
 たまちゃんみたいな純真無垢な子三次元にはいねーからなぁ。つっら。
 たまちゃんとゆみねぇの過去回の「どうしてこうなった」感がすごかった。特にすこ。

魔法少女育成計画
 ジャンル:まどマギ
 「半分に減らすポン♪」
 まどマギとちがってバトルロワイヤルしてたのが印象的でした。まぁ絶望鬱系が好きな人は好きだなぁっていう感じ。

バーナード嬢曰く。
 ジャンル:ギャグ
 知的キルミーベイベーって、それ一番いわれてるから。
 ウザったいギャグとキレのある突っ込みはまさにキルミーのそれ。
 4分なので本家キルミーと違って拷問洗脳の類のそれではありません。

灼熱の卓球娘
 ジャンル:スポ根
 完全にスポ根のテンプレ。テーブルテニヌ。こんなに熱い作品だと思わなかった。
 絵に惑わされずスポ根好きならオススメです。
 すっごいどうでもいいけどこの作品見てP2とかいう卓球漫画思い出したの僕だけじゃなかった、ウレシイ・・・。

久しぶりに塚口にガルパンを見に行った話。
久しぶりに塚口にガルパンを見に行った話。
久しぶりに塚口にガルパンを見に行った話。
 今月初めてガルパンの映画に見に行きました。(3週間ぶり9回目)
 今回は関西のガルパンメッカの一つの塚口サンサン劇場でのウーハー上映です。(9か月ぶり2回目)
 今回は本当の「これが本当のアンツィオ戦です!」をはしごでの鑑賞です。(初)

 初めて来たのもここ、おそらく今年最後のガルパンもここ、ということで。
 最近は桂川での4DXはっかり見ていたので、開始2秒くらいは椅子が動かないことに物足りなさを感じるような錯覚に陥りました。
 しかしまぁ重低音ウーハーはヤバイ。戦車の轟音はもちろん、OP、EDなどのオケアレンジも映える映える。椅子が動かない分映像に集中できることも加味して、4DXは「アトラクション」の要素がすごかったのですが、こちらは純粋に「作品そのもの」を楽しんでいるといった感じ。
 音響が大変すごいので、学園艦から去る時の会長の「すまない・・・」やらラストのミカさんの「だろう?」などがめちゃくちゃクリアに響いて味わいが深かったです。無理。展開全部知ってるのに泣きそう。っていうかちょっと泣いた。

 この劇場の何が良いって、お客さんはもちろんスタッフがガルパンを愛してることがよくわかるのが大変すごくて、スタッフ自作の段ボール戦車が飾ってあったり、劇場主催でリモコン戦車での戦車戦を企画してたりとしていたりしていました。それにファンも応えてるのか、寄せ書きには溢れんばかりのガルパンや塚口への感謝が寄せられていて、関西圏外から来ている方もすごく多いということと、この劇場がいかに愛されているのかが良くわかりました。
 一番いいなって思ったのは、映画が終わってから会場全体で拍手するのがすごく良かったです。9か月前と変わらないサンサン劇場に感動しました。
 アンツィオ戦もめちゃくちゃよかったので頼むからテレビシリーズをウーハー上映してくれ~頼むよ~。

 ちなみに物販がやっていたので、スタンプ台紙みたいなのと生徒手帳を購入。金欠とは。
「ガールズ&パンツァー劇場版は、11月30日をもって、上映終了が決定した」
「興業収入20億円を越えれば、上映終了は撤回されるんじゃ、、、」
「あれは、確約ではなかったそうだ」

「私たちは上映終了が撤回されると信じて観てきたんです。信じた道が最初からなかったと言われて、引き下がるわけにはいきません」

「でも、まぐれで売れた映画ですから、、、」
 カンッ!
「興業収入にまぐれなし、あるのは実力のみです。どうしたら認めていただけますか?」
「まあ、BD売上が100万枚にでもいけば、、、」 
「わかりました!」

 って展開になんねーかなー。(BDポチー

 今週もへろへろさんとガルパン4DX行ってきたんですが、あの作品ヤバイっすね。見れば見るほど面白くなる。やっばり4DXで見るのは別格に違うわ。
 もう見れないかと思うと辛さしかない。
 世間ではWCSがにぎわっているみたいですが、僕は家でごろごろしています。WCSの様子はまたニコニコ生放送のTSでゆっくり見ようかしらと思っています。

 さすがにキモータ名乗ってんのに名作を見ていないってのはどうなのと思ったので、ちょうどニコニコ動画でやっていたのもあってARIAを一期から順番に見ています。
 今二期の11話地点くらいですが、このアニメすごいですね。

 概要も全く知らずにとりあえず名前だけ知っててかつ高評価ってことだけは知っていたのですが、もう一話見るごとに「はー」っていう声がこぼれてしまうようなそんな感じです。
 とにかく恥ずかしいセリフってのがいっぱい出てきて、それがもういろいろなことを考えさせられるというか、素敵だなぁって思います。
 ニコニコでは「浄化された」とかいうコメントがめっちゃ流れていましたが、心が洗われるってのはこういうことなんだなぁって。
 ストーリー進行だけで言えば一言で済んでしまうようなお話しなんですが、その中のセリフ回し、キャラの表情、演出がなんでもない日常を素敵に映しているような感じがして、本当に一話ごとに心がざわざわしたり静かになったりするような、そんな気がする作品でした。

 灯里ちゃんがなんであんなにコミュ力のかまたりみたいなんだろうなと思いながら見ていたのですが、多分自分から興味を持ったことに臆さずに首を突っ込んだりだとか、目に見えるものが素敵にうつってそれをそのまま言葉で表現するから言われた当人はいい思いをするんだろうなぁとかいろいろ考えてます。とりあえず僕にまねできることがほとんどなかったので、僕はこれからもコミュ障を地で行くような気がします。つっら。

 ここまで見た中だと一期の11話(だっけ?)の、三大妖精回想からの灯里ちゃんの「また明日ー」のシーンが一番ぐっときました。今が楽しいけど変わってしまうことが怖くなっちゃう灯里の気持ちが痛いほどよくわかる大学最後の夏ですが、いつかアリシアさんたちのように昔はこんなことがあったけど今もまた楽しいよなぁなんて友達と笑い合える日が来るといいなっていうのも思います。この回はほんとに泣きそうだった。泣かなかったけど。

 もう少しだけ見切れていない部分がありますが、とりあえずまちきれずに今の思いのたけを。
・三者三葉
 動画工房信者なので毎回楽しく見させてもらいました。
 きらら最古参勢ということで、ザ・日常系だったかと思います。強いて言えばキャラが全員そろってからが本番かな。
 強いて言えばおぞうに作っている双葉ちゃんと葉子様にクッキー渡すささめちゃんとクリスマスに絶望している西山さんを引っ張っていく近藤さんがかわいかった。これ終わるとか辛すぎて生きるのがつらい。

・あんハピ
 三話くらいまでは控えめに言ってゴミだったんですが、4話の宿題回から一気に面白くなった印象。日常アニメはメインキャラが全員そろってからが本番だというよい典型例。
 メインキャラは全員好きだったけど強いて言えばはなこほんとすこ。ひばりちゃんのおうちに行くパートと宿題回とテスト回がすこ。
 二次元に恋することの何がいけないんですか?(真顔)

・ふらいんぐうぃっち
 今季ほぼ唯一といってもいいほど一話から十二話まですべて安心して見れた。
 ギャグや媚びたキャラデザに頼らずひたすら雰囲気を追及した結果の近年まれに見る良作。
 ちなつちゃんかわいすぎた。やばい。存在がかわいい。

・はいふり
 期待して見たわりには「おや?」ってなったけど結局最後まで楽しめて見れた。
 シナリオなんてなかった。キャラがかわいい、それだけでいいじゃないか。
 でも最終話のバトルはよかったと思います。
 割と全員好きなんですがまりこおじさんの武闘派っていうギャップがよかったと思います。

・少年メイド
 二次元に性別は関係ないってはっきりわかんだね。
 ちーちゃんはちゃんと要所要所で年毎の男の子してたのが本当によかったと思います。それ以外のキャラもちゃんとしていてすごく面白かったです。

・くまみこ
 そんなアニメはなかった、いいね?
 日常系アニメはキャラを増やしたりイベントを起こしたりすることでメリハリを出さないとマンネリ化していくということが良くわかりました。一話は面白かったと思います。


 今期は日常系しか見てませんでした。リゼロは最初10分で諦めました。五話以降はまじで面白くなると噂なので機会があれば見てみたいです。

 来期はニューゲームがありますね。それだけで生きていけます。
 今週なんですが、新弾なにそれってレベルでガルパンにどっぷりとつかった一週間でした。
 具体的には
 月曜日に
 「ガルパンとか流行ってるらしいし一応見とくか。見たことないのはさすがにあかんし」
 視聴後
 「ガルパンはいいぞ」
 から、火曜に映画(通常の重低音演出のシアター)に特攻。
 火曜の夜というのに満席で「やっぱ人気だなー」と再認識。
 そして視聴後
 「ガルパンはいいぞ」
 んで水木は予定があったのであれですが、今日一日予定空いてたので、「お、姫路で4DXシアターあるやんけ!」ということで姫路まで行ってきました。

 4DXは正直最初はあまり見に行くつもりはありませんでしたが、
 ニコニコ動画に上がったとあるガルパンMADに「ぜひとも4DX映画も見てほしい」とあって、
 調べてみるとなかなか面白そうだったので行ってきた次第です。

 4DX映画を初めて見ましたが、結論としては十分に楽しめました。
 椅子の動き自体は想定していたよりも激しくはなかったのですが、
 椅子の動き以外の風であったりシートからの空気等が、ガルパンの映画の視点の演出とも相まってかなり臨場感を引き出していました。
 通常映画代にプラス1000円での視聴でしたが、追加料金を支払うには十分な満足度でした。

 ちなみに映画の方ですが、二時間すべてが名シーンなので甲乙つけがたいのですが、個人的に特に好きなシーンはカチューシャの撤退シーンと会長がいろいろと動いて帰ってくるシーンです。この二つのシーンは何回見ても涙なしには見られないと思っています。

 まあ、なにはともあれ、
 ガ ル パ ン は い い ぞ 、
 今日見てきました。
 ネタバレあるんで嫌な人はブラウザバック推奨。






 まず、特典の色紙、あれが良かった。
 多分毎週毎に特典が変わるとかいうぐぬうな展開なんですが個人的にはタマるうが一番好きなので今回手に入れられた分でおなか一杯。
 んで映画の内容ですが、
 結論からいうと本編二クールの内容の補完要素が強いですね。
 元のアニメ二クールを100%だとすると、この映画で120%ウィクロスの世界を楽しめる、みたいな感じかと思います。
 正直自分のようなTCG一切やらないアニメファンが何人いるかは疑問ですが、アニメだけが好きだった人でもそこそこ楽しめる内容かと思います。
 ただここだけの話、最初一時間くらいは総集編感が強かったので「あー、これはちょっと失敗したかもなー」と自分の無駄に上がったハードルを余裕でくぐる勢いだったんですが、
 ラストの30分はやはり魅せられました。
 結局脚本自体はアニメ二クール分ですでに完結していたので、映画でやるなら補完か別ルートか、みたいな感じだったのですが、補完という意味では見たいものやニヤリとさせられるもの、本編中であまり掘り下げられなかった内容がしっかりと掘り下げられているので良かったかな、と思います。
 最後のタマとるうのシーンだけでも1500円払った価値は(個人的には)あったかなーと。
 元々ウィクロスは音響が脚本にかなりマッチするような絶望的な感じだったのですが、それが映画館の設備によりホントにいい感じになってたのもよかったです。(小学生並みの感想)

 でもこれでセレクターの世界の広がりが終わりかと思うと少し寂しい気もしますが。
 カードの方は全く触れていないのであれですが、タカラトミーさん、スピンオフでもあの続きでもいいんで三期やってくださいオナシャス!
 僕は公開録音で忍者忍術修行中の早言葉をカミカミで言っていたあいちゃんをむしろ尊敬しています。


 しかしまぁツイッター上でこんなに話題になるほどの影響力のあるアニメだったのかと、改めてキルミーベイベーのすごさを認識しました。
 かくいう自分がキルミーを最初に見たのはたぶん一年ちょっと前くらいで、ニコニコでたまにネタコメとして書き込まれている作品はどのようなものかと思い視聴。その驚くべき世界観に引き込まれ、一時期は寝る前にキルミーベイベーを見ないと眠れないような体になってしまいました。(なお、現在はその症状は回復している模様)

 僕なんてまだまだポッと出の新米キルミストですが、ツイッター上でも一件については様々なリアクションが寄せられています。

「キルミーベイベー2期は絶望的」
「キルミーベイベーが最高にロック」
「さすがキルミーベイベー」
「むしろ声優変わって2期しよ?」

 嘆きの言葉も多かったですが、むしろこれだけ話題になったんだからこの際布教しようというキルミスト達には本当に頭が下がります。というか、アマゾンのBDboxのレビューが4.9だって初めて知って草生えた。


 キルミーベイベーは僕たちの心の中で生き続けます。
 僕は何十年でもキルミーベイベーの2期を待ち続けます。
 嘆きの言葉をやめて、前を向いて生きていきます。


 でも不思議なソメラちゃんはキチ度が足りんからあいまいみー三期はよ、はよ。
 春は豊作でしたね。

・響け!ユーフォニアム
 前期もっともクオリティの高かった作品。
 もともと「吹奏楽部だったし見てみるか」という軽い気持ちで、正直最近の京アニには期待していませんでしたが、なにあのクオリティ。
 作画、ストーリー、演出、演技、どれをとっても、他のアニメとは一線を画するさいつよのクオリティだったと思います。
 最初は麗奈がなんで泣いてるのかわからなかった久美子が、成長して、麗奈と同じようにうまくなりたいと思うようになるあたりとかが、個人的には胸熱でした。
 あと中川先輩が天使、大天使中川先輩。ポニテは正義。
 京アニは変な萌え系より氷菓とか響けとかの青春文学作品系をもっとやって、どうぞ。

・ハロー!きんいろモザイク
 かわいかったです。(小学生並みの感想)
 強いて言えば、アリスがシノキチ、シノがマジキチ、あややがガチになってました。いつものことじゃないか(呆れ)
 陽子に突っ込みが集中していたような印象でしたが、その分陽子が大天使になってました。最終回の「私のもあげるからー、予約ね!」のところの笑顔はあややじゃなくても落ちると思いました。
 あと、くっしーちゃんは癒し、烏丸先生はマジキチでしたね。

・プラスティックメモリーズ
 一話の期待感以上の作品に化けはしませんでしたが、なんだかんだで動画工房のかわゆすな作画にマッチした正統派ラブコメということで楽しむことができました。
 ワンダラーのくだりが大変波乱を巻き起こしましたが、あの下りがないと「もうお前ら逃げちゃいなYO」とか言い出す空気読まないやつが出てきそうなのであれはあれでよかったかなと思います。設定がガバガバだったことは認めます。
 後、みちるホントかわいかった。ツンデレはいいなと思いましたが、やっぱり赤崎千夏先輩の演技力は頭おかしいと思いました。やすなとアキラッキーとモリサマーと他、最近こゆいキャラしかやってないんだよなぁ・・・。

・SHOW BY ROCK!!
 かわいい(確信)
 サンリオだと思ってなめてましたごめんなさい。なんであんなにみんなかわいいんですか、おかしくないですか。
 ニコニコで視聴してるときは「かわいい!打たずにはいられない!」的な感じでした。
 ちなみに一番かわいかったのはシアンだと思います。ちなみにメガネバージョンの方が好きです()。

 あとカッターがチョイ役でも、最近アニメでちょいちょい出てくるのがうれしかったな、みかくにんぐのみんなはほんとに応援してる。

・レーカン
 2006年くらいのアニメのテイストから繰り出される泣き話。イイハナシダナーのテンプレがホントによく似合う作品でしたね。
 幽霊っていう、ともすれば重くなりそうな題材を、ときにコミカルに、ときに感動的に描いていたのが印象的でした。
 あと井上さんホントかわいかった。ツンデレはいい(至言)。
 最近マイナーな漫画にはまってきたので、せっかくなので感想でも。
 相も変わらずいつも通りネタバレ過多の読んでる前提感想ですまんな。
 ちなみにコミック2巻までの範囲しか知りません。


 ざっくりとあらすじをいうと、潰れそうなホテルに伝説のホテルマンが来てホテルを立て直す話です。
 これだけ聞くと本当にありきたりなんですが、その伝説のホテルマンの田中さんの「俺TUEEEEEEEEEEEEEEEE」漫画です。ほんとに字面だとありきたりやな。

 この漫画、一話読んだら「あ、これ買って損したな」って思うようなお話でした。どこかで見たことのあるような設定のオンパレードで、特に目新しいものもない、テンプレートを組み合わせているだけのような印象でした。
 でも、2話から面白くなってきて、1巻が読み終わるころには、「あ、2巻も買おうっと」と思えるような、そんな不思議なお話でした。

 この話の最大の魅力は、主人公のメイちゃんのキャラと田中さんのキャラの対称性なのかな、と思います。
 よくある「俺TUEEEEEEEEEEEEEEEE」ものは、主人公が基本的に努力していないので、まったく共感できるような部分はなく、基本的には「大きな問題に、この天才はどのような回答を出すのだろうか」という、読者と作者の知恵比べ的な部分なのかな、と考えています。

 しかし、この作品では、「いい意味で」俺TUEEEと努力家が共存しており、かつ、それぞれの対比のタイミングがいい感じなので、どちらかというと、これまでの俺つええものとは違い、「この天才に引っ張られて凡人がどれだけ頑張れるのか」ということが描かれているのかな、と感じました。完璧超人がいるおかげで、凡人の成長ぶりがより際立つといいますか、そんなイメージでした。
 なにより、「努力をすれば報われる」ということがしっかりと描き切られているのが、フィクションとはいえ、読んでいて結構気持ちよかったです。

 まあ一番よかったと思うのはメイちゃんの可愛さですけどね。
 あんなええ子現実にいるわけないんだよなぁ・・・。
 プラスティックメモリーズの5話、あれが「超展開」と話題になってましたね。
 でも元々寿命がきたギフティアが記憶やら人格やらを失うって説明は散々してたし、暴走することくらいは予想が出来ていたので僕個人としては特に違和感なく見ることが出来ました。
 もしかしたら僕の感性がおかしいだけかもしれんけどね。
 でも、あれは正直「想像力が足りないよ」の部類に入るのではないでしょうか。

 ま、なんにしても、擁護も批判も含め自分の考えを押し付けるだけの行為がいかにおこがましいかっていうのを、ニコニコ動画のコメントを見てて思いました。
 みんなで想像力を養うためにキルミーベイベーを見よう!(提案)

 ちなみに今期はこの件含めてもきんモザとプラメモと響け!が好きです。
 今更ながら知らない人に勧められて見たヘルシングがまじで面白かったので、感想というか駄文。


 TV放映版12話⇒OVA10話という順番で見たのですが、結果的にはこの順番で見るのが一番正義だったと思います。
 TV放映版は作品の雰囲気を「なんとなーく」つかんで、設定を「なんとなーく」理解する助けとなりました。後、TV版を見た後だとOVAのクオリティーの高さがより際立って見えましたねw

 まあ一言でいうと、男のロマンが詰まった面白い作品でしたね。いやほんとに。
 主人公が無双するっていうのは、あの手の作品の様式美の一つではあるかもしれませんが、それ以外にも、脇を固めるメインキャラ一人一人どころかサブキャラまでもが全員輝いていたのが大変印象的でした。
 ペンウッド卿のシーンとか個人的には少佐の演説のシーンくらい好きですし。

 まあまだ書き足りないところは帰ってきてから追記します。

 まず今年見たアニメリスト。誰得かといえば未来の僕得。
 ちなみに最終回まで見たやつだけなのでかなりクールによってばらつきがあります。


咲全国編
世界征服~謀略のズヴィズダー~ 
とある飛空士への恋歌 
となりの関くん 
ノブナガン 
ノラガミ 
ハマトラ 
未確認で進行形


悪魔のリドル
一週間フレンズ。
犬神さんと猫山さん
エスカ&ロジーのアトリエ
彼女がフラグを折られたら
極黒のブリュンヒルデ
ご注文はうさぎですか?
selector infected WIXOSS
ノーゲーム・ノーライフ
ブラックブレッド
僕らはみんな河合荘
マンガ家さんとアシスタントさんと


アカメが斬る!  
アルドノア・ゼロ 
グラスリップ 
月刊少女野崎くん 
人生相談テレビアニメーション「人生」 
ソードアート・オンラインII 
ちょぼらうにょぽみ劇場第二幕 あいまいみー -妄想カタストロフ- 
東京喰種 
ハナヤマタ 
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 
まじもじるるも 
ヤマノススメ セカンドシーズン 
Re:␣ ハマトラ 
六畳間の侵略者!? 
花物語 

秋(一部まだ最終回を視聴してないのも含)
異能バトルは日常系のなかで 
繰繰れ!コックリさん 
グリザイアの果実 
SHIROBAKO 
selector spread WIXOSS 
大図書館の羊飼い
旦那が何を言っているかわからない件 
デンキ街の本屋さん 
七つの大罪 
魔弾の王と戦姫 
結城友奈は勇者である  (アニメイズム)
弱虫ペダル GRANDE ROAD 

 今期見てるアニメ少なかったな(錯乱)
 個人的に印象に残っているアニメの感想を少しだけ。

・未確認で進行形
 大学の友達をアニヲタに仕立て上げた作品で、はじめて「この作品をもっと知りたい」という思いからアニラジを聞き始めいよいよ自分も言い逃れができない程度にはキモヲタになったなとしみじみ思うようになった作品。
 主役3人の演技とラジオの差がマジでよかった。というか小紅と真白がかわいすぎて紅緒がイケメンすぎてつらい。個人的に今年最も好きだった作品。

・悪魔のリドル
 シリアスなキルミーベイベーとか、それ一話の頃から言われているから。
 と思っていたら最終回ですべてがコメディと化した作品。チタンは偉大。ただのキルミーベイベーでしたね。

・犬神さんと猫山さん。
 下宿先のすぐ近くのゲオでDVD借りてサビシマスに見ていた作品なので印象的。とりあえずかわいい。かわいいは正義。つまりこの作品は正義。
 ショートアニメなので見たことなくて「中身無いけどただただかわいいアニメが見てー」とかいうキモ豚にはおすすめ出来るアニメですよ!(

・ごちうさ
 いまだにニコで一話は見る。というかたまには赤字を自ら打ち込む。キチガイかな?

・グラスリップ
 正直なんで最終話まで見てたのかがいまだに謎なアニメ。相当暇だったのだろうか。
 『唐突な当たり前の孤独』はさすがに草生えた。

・あいまいみー2期
 至高のアニメの一つの2期。数々の名言が生まれた2期。
 サビシマスにDVD借りてみてた時はさすがに「私は一体何をしているのだろうか・・・」ってなりましたがそもそも風邪ひいてたから仕方ないですかね。
 一度でいいから「マンハッタン餃子」っていうフレーズを言いたい。デッキ名にしようかな(

・ヤマノススメ
 最終回で不覚にも感動してしまった。アーススターアニメでこんな気持ちにさせられるとか卑怯やわー。
 後ここな様回が眩しすぎて多分ニコニコで20回くらいは視聴した。

・グリザイア
 「なるほど」「すごいな」「悪いのは君じゃない」
 天音√だけやったらストーリーに力入っているのは仕方ないんですかね、まあ、原作知らないんであれですけど、多分他のルートもいいんだろうなーということは何となくわかります。
 どうでもいいですが高校の頃に友達が「面白いから!」ってこのゲームを勧めてきてたのをアニメの初回を見て思い出しました。

・ウィクロス
 なんだかんだで分割2クール24話で大変キレイに収まったのはすごいと思いました(こなみかん)
 赤崎さんがバラエティに富んだ役をしてらっしゃってキルミーの本気を見た。田村さんももっと出てほしいなぁ。
 どうでもいいですが、ラジオのくのポンと久野ちゃんがいちいちかわいくてこれを生きがいにして生きている感がある。くのくまコンビははよ結婚しろ。

・ゆゆゆ
 ぱるにゃすが主人公ってことで、とりあえずずっと見てたら、どうしてああなった。最終回はよ。というかすでににぼっしーに救いがなさそう。9話はさすがに涙腺崩壊した。普段友だちと映画に行っても「なんでお前泣いてねーの?」って言われるくらいには涙と無縁の生活を送っていましたが、さすがにあの姉妹にはかないませんでした。
 ノベルとコミック版も機会があればそろえたいですね。

 来年も面白いアニメが多いことを願っています。

 発売日に感想書こうと思ったら寝落ちしました。仕方ないね。
 いつも通りネタバレは自重しませんのでまだ読んでいらっしゃらない方はブラウザバック推奨です。


 今回は班戦争回、と、いっても、それの導入のあたりで、結果的にそこまで物語的に動きがあったわけではありません。でも面白いのはやはりキャラの立たせ方ゆえでしょうか。
 とりあえず順番に見ていきましょうか。

・フットボール最終回
 轟まじツンデレ。男のツンデレに需要はないとあれほど(以下略
 それまでワンパターンな脳筋プレーしていたのに、理事長に言われてすぐにプレースタイルを変えられるか!とは思いました。というより自分の信念をもってプレーするのはスポーツマンとしてのあるべき姿なのではないでしょうか。真剣に部活でスポーツをしたことはありませんが。
 理事長の言い分も真実なんですけどね。ワンパターンなプレーは、最も対策がされやすい、ゲームなどでも愚策になることが多いものです。でも、その一点を極めることが出来れば、それは誰にもまねのできない素晴らしいプレーにつながる、ということを考慮すると、才能の芽をつぶす、というリスクがあるのは事実ですね。スマブラで、カービィがストーンで落下してくるだけのプレーも、効果的にやられると相当めんどくさいですからねw
 あと青軍の団長さんのかませっぷりがヤバイ。

・入寮回
 寮長カワユス。
 名言トビダス。以上。

 というか今回は特に名言が多かった気がするので最後にまとめようっと。

・農作業回
 銀の匙といいのうりんといい最近農業モノが流行っているのかな?ということを彷彿とさせます。まあ、どちらかというとカイジの強制労働のほうがニュアンスとしては近そうですが、それをオブラートに包んだら農作業になったんでしょうね。でも農作業って本当に大変なんですよ。僕は農業体験くらいでしかやったことありませんが、本当にしんどいですよね、あれって。こういう農業モノブームの裏には「都会生活よりも楽な田舎に行きたいぜー」というものがあるのでしょうが、農業の方がある種大変だから!とは思います。
 後コマツナちゃんがかわいい。嫁にしたい。スリーブはよ。

・水球回
 生命の反発力をリスペクトしていたあたりでオチはなんとなーくわかっていましたが、それでもこういうのはアツくて好きです。
 というかあれですよ、普通運動音痴は水中で相手の水着脱がすとかできませんから!少なくとも僕は多分やろうと思ってもできませんし、そもそもやろうと思いませんから!
 後、やっぱりコマツナちゃんがかわいい。サツマイモになりたい。
 同盟云々のくだりは、まあ先生が断るとは思っていましたが、それにしても青軍のリーダーがそれなりに策士だなーと。アニメになったときのこの人の声優は石田以外考えられない、みたいなキャラですね。どうでもいいことですが。

・潜入回
 おでんは正義。以上。

・ナンパ導入回
 どんどん白河さんの個性が薄れていって、もはやただの解説キャラに成り下がっているきがする。がんばれミ○カ妹!おまえのキャラ性はそんなもんじゃないだろ!
 後レジェンズのヤツについては、芸能界が顔だけでは生きていけないことを理解して自分の立ち位置を明確にしているのは好印象。ただしイケメンなので爆発四散希望。

・演習回
 アンジャッシュかよ!
 「あんた…私のどこに目をつけて誘ってきたの?」-「体」
 「小っちゃければ別にそいつじゃなくても誰でもよかったんだからな!」
 この辺の犠牲者はかわいそう。でもデリカシーのない男はダメですよね。僕はデリカシーのデの字もないような男ですが。

・ろっきー回
 まあ、あれだ。バカとなんちゃらは使いようというやつですね。強面の人はチヤホヤされ慣れていないから、そうされると固まってしまう、というのは確かにそうなので、なるほどなー、とは思いました。しかしこれ、もはやナンパじゃないだろっていう突っ込みは無しですかw

 まあ、次回予告からして、次からがいよいよ班戦争本番でしょう。しっかしこの話、風呂敷はめっちゃ広がっていますが、ちゃんと収集できるのかしら、といういらぬ心配をしながら、次巻も楽しみに待つとしますか。

 最後に、今回の巻の名言まとめ。


「ゲームだと、やれないことは絶対やれない。でも、現実なら、やらないことはあっても、やれないことなんてねーんだ。無理ゲーはあっても無理リアルなんてねーよ。」
「“友育て”するコマツナって間引くのを前提に種まきするんです。……それって、生徒が退学することを前提に入学させているここと似てるなって、思うんですよね。
 だから私――――-自分はそうならないぞって、植える度に自分を勇気づけていました。」
「私が対戦に関係ない好きなことをここで極めるってのは、このおイモさんと同じシビアな環境だから、負けらんないなーって思ってたんです。」
「本当の面白さってのは、常に自分の限界を超えた行動の先にあるもんだ。
 遊ぼうと思ってるようじゃ、それは絶対味わうことはできねーんだよ。」
「これは…私にとって勝負なんです。先生に助けてもらったけど、私が、ここにいる価値のある人間かどうか、ちゃんと自分で見極めたいから…」
「勝負に関係ないことやってる連中は、勝負から逃げてるんだ—
 そんないいかげんな(頭の悪い)人間だと俺は決めつけていたが—
 でもどうやら—
 本当に頭が悪かったのは俺だったみてーだ。」

 名言のチョイスが偏ってるとか知らん。10巻はコマツナちゃんの巻、異論は認める。

 今期も今期で最初は期待していませんでしたがなんだかんだで面白いアニメが多かったですね。
 というわけで感想。順番は適当。あとニコニコでやっていたやつしか見ていません。
 なので、のんのん日和と東京レイヴンズは1話しか見ていません。特にのんのん日和は、いつか必ず見なければならない(使命感)。
 後、来季以降も続くアニメはとりあえず現段階での評価を。


・アウトブレイクカンパニー
 ミュセルはかわいい(確信)。
 結局ただのハーレムモノに取ってつけたようなシリアスで最後終わったわけですが、このアニメはいろんな意味えニコニコのコメ付きで見た方が絶対に面白いんだろうな0、と思いながら見ていた作品。些細なネタにいちいち反応するお前ら、嫌いじゃないぜ。まあ一番印象に残っているネタはドワーフとエルフの「きのこたけのこ論争」なんですけどね。あそこだけコメの密度がおかしかった気がします。ちなみに自分はきのこ派です。たけのこ(笑)
 あと文化的侵略者という事についてかなり言及されていた気がしないでもないですが、末端のエルダントの文字の書けない貧民層に日本の文字を教えて書けるようにするのはもはや植民地化同然だと思うんです。ただ先方がそれを快く受け入れている場合、これは文化的侵略というより文化的開発、という言葉を使った方が良い気がしないでもなかったです。
 この辺についてはいろいろと見解があるみたいですが、とりあえずミュセルもペトラルカもかわいかったのでどうでもいいですw
 あと主人公が引きこもりニートのクセに相当アウトドア派で、誰とでも円滑にコミュニケーションを行えるハイスペック人間だったので、これってもはや日本でも職に就けるんじゃね?と思いましたが、この就職氷河期に履歴書の空白期間を埋められるだけの言い訳ができない人は就職できないんでしょうかね。厳しい現実です。

・ゴールデンタイム
 これって最終回がまだニコニコではやってない気がする。でもこの際なんで書きます。最終回が終わったらまた追記するかも。
 とらドラも原作は最後まで読んでいなかったのであれなんですが、まあ、未練たらたら主人公がクズ、やなっさんはヘタレ、二次元君は気が利く、女性キャラは、こーこちゃんがテンプレヤンデレ、バーバラさんは空気読めるいい人、電波ちゃんは雰囲気を察せるいい人、NANAさんは神。こんなもんですか。
 あれですよね、普段怖い人がやさしい仕草をすると、そのギャップでその人がめちゃくちゃやさしい人みたいに見える、この現象に名前ってないんですかね。まあどうでもいいですけど。
 ストーリー展開的には、主人公がクズクズアンドクズだったので、うーん、な場所もありましたが、ドロドロしている昼ドラって多分こんな感じなんだろうなー、と思いながら、それでもそこそこ楽しく見ていました。

・夜桜四重奏
 なぞらねーじゃねーか!
 バンプじゃねーじゃねーか!
 この二言で大体内容の八割を占めています。嘘です。
 なんというか、1話が面白そうで、「これからいろいろと説明されていったらさらに面白くなっていくんだろうな」と思ってみていたら、結局あまり説明がなくよくわからないまま終わった印象です。なんだかもったいない作品。それでもヒメがかわいかったので最後まで見ました。自分が妖怪だって知ってからのヒメがかわいすぎてつらい。
 後12話でなぞった時には謎の感動がありましたw

・ぎんぎつね
 ミスチルじゃねーじゃねーか!
 今期一番のほんわか枠。しかも、物語が9期12話構成だといわれるほど毎回が最終回でした。あれ?10期だったっけな。まあ細かいことはいいや。
 なので本当の最終回の時にはなにかいろいろとこみあげてくるものがありました。
 神社に関する様々な豆知識と、銀太郎のツンデレ、あと悟くんの顔芸が印象的。
 なんだか見ていて「かわええのう」「和むのう」という印象を受けました。ギャグアニメじゃない分、気楽でぽえーっとしていて、とれも幸せでした。やっぱりこういうアニメは一期に一本はないとだめですね。

・「物語」シリーズ
 なでこちゃんこわい。
 というか撫子の話は、完全に「カワイイは正義」に警鐘を鳴らしたかっただけなんだとおもうんですよ。違いますか。そうですか。
 それにしても、シャフトの独特の誇大表現は、物語シリーズのおどろおどろしい雰囲気とマッチしているのがいいですね。後恋物語のOPのセンスに脱帽。いろんな意味で。
 ちなみに貝木さんは恋物語でやれイケメンだのカッケーだの言われていましたが、女子中学生から詐欺で小銭を巻き上げているんで、個人的には「嫌いじゃないけど生理的にムリ」な人間です。最初ガハラさんのために沖縄まで行っていたのを見て「実は根はやさしいんじゃないか?」と一瞬考えましたが(おそらく)ガハラさんは惚れた相手なのね。ならノーカン。やっぱり貝木ってクソだわ。

・機巧少女は傷つかない
 ややかわいいよやや。
 原作厨に言わせると、原作は面白いらしいです。でもそれをアニメで台無しにした。とのことです。設定が難解なのはともかく、確かにキャラ関係などの必要な説明を省いちゃうのはどうかと思うの。まあ仕方ない気もしますが。
 あのテンプレ金髪お嬢様もそうなんですが、謙虚で寛大な人のテンプレツンデレっぷりがパナい。俺が倒すまで死なれては困る的なのです。と考えるとこの作品ツンデレしかいないな。というか基本的に主人公への好感度が+か-に振り切れているキャラばかりだった気がしないでもない。ツッコミ不在の恐怖やね。

・ストライク・ザ・ブラッド
 2クールらしい。
 1話は特にこれといって面白かったところはないんですが、ニコニコのコメントが面白かったので視聴を続けていたら、いつの間にか嬉々として見るようになりました。
 最近のラノベはとりあえずエロと厨二を合わせておけばいいんじゃないか、的な発想で原作が書かれたのはわかるんですが、それにしても毎回展開がテンプレ化+そのテンプレがかなりの超展開っぷりなので、「さあ、今回はどんな超展開かな♪」という感じで見ていました。戦闘クライマックスとか、あれもはやギャグでしょ。腹抱えて笑っています。でもそういう作品、嫌いじゃないぜ。
 2期はどんなハーレムができるのか期待しています。

・弱虫ペダル
 弱虫とは。
 あれだよ、オタフにもできるスポーツがあるんだ的なやつでしょ。テンプレテンプレ。でもまあ一応見ておくか、一話つまんなかったら切ればいいや。
 という感じで視聴始めたんですが、なんか見ていてテンプレながらもすごい面白かったので見ています。Cパートも本編とのギャップが面白いですからね。今泉くんとは。
 原作マンガが流行っているらしいので、やっぱりこういうのは流行るんですかねー。まあ、万人受けして面白いモノが売れるんだと思います。


・京騒戯画
・凪の明日から
・キルラキル
 なぜかこの3タイトルは途中で見逃して最後まで見ていません。
 特に京騒戯画を見逃したのがつらくてつらくて仕方ないです。あれは近年まれにみるスルメアニメでしたので、非常に残念です。でも0話のおかげで、クライマックスだけは何となく自分の中で模範解答を作っているので、機会があれば答え合わせをしたいところです。


 例によって、冬アニメの情報は一切仕入れておらず、何が始まるのかわからないwktk状態ですが、ぼちぼちニコニコでやっていて見たい奴だけ見ようと思います。

ねんがんの こうしきどうじんしを てにいれたぞ!

 今日たまたま自分の住んでいるあたりで一番大きな書店にいったらあったので購入、いやー、やっぱり買ってよかったです。
 家に9巻が2冊あるなんてもはや関係ないくらい買ってよかったです。


 とりあえずコミックの感想から。
 8巻の終わりで既に零子ちゃんチートktkrだったのですが、まあそう一本縄でいくはずもなく・・・と思ったら、やっぱり鮮やかかつかっこいいセリフ回しからの伏線回収も含めたラスト。うむ、やはり零子ちゃんは健気でかわええのう。
 「というエチュード。」というセリフは、思わず鳥肌が立つくらいかっこいいセリフですよね。やっぱり東さんのセリフ回しはいちいちどうしてかっこいい。
 ここから宣戦布告、
「ルールってのはゲームを面白くするためにあるんだよ。」
 この一言が個人的には大好きです。ルールは、みんなが公平公正に戦うためにある、なんでフェアーにしないといけないか、それはゲームを面白くするためなんですよね。結局のところは。
 ゲームを面白くするためにルールがあり、そのルールの中にマナーも関わってくるような対人ゲームでマナーを守らないような方は、基本的にこの本質からずれたところにいるんだろうなー、と、一カードプレーヤーとして思います。やっぱりみんなで面白く遊びたいですしね。
 というかこの回のオプション付き、公式同人誌のSS読んだ後だとまた違った見方ができるからなおいいですよね。詳しくは後述しますが、公式設定から派生した新たな解釈がSSの中で語られていたのは個人的に良かったなー、と思います。
 その次はKSさんとの邂逅、すばるかわいいよすばる。
 相手の思考を完璧でないながらもだいたい正確に把握できるってのはどこの業界でもチートキャラなわけですが、ここでも例にもれずチートでしたね。そしてこの後のトモとの会話、あかん、本校3年強すぎワロタ。
 こういう最強キャラに、どう立ち向かっていくのか、強大な敵に少ないリソースで挑んで勝つ、実に僕好みな展開ですw まあその頃もまだリソースが貧弱とは限りませんが。
 投票回は「ザ・電波教師」って感じの、キャラが生き生きとした回でしたね。純音さんマジ女神()。
 まあ応援したくなるような強烈なキャラって意味では適役な5人じゃないですかね。ポテトが好きな自分としては残念ではありますが。
 その後のフットサルは、ミサカ妹の表情が多彩ですごくかわいかったです。後運動音痴なりに頑張る鑑先生は先生の鑑だと思いましたw
 というかブレドリブル()すぎて、はじめ見た時不覚にも爆笑してしまいましたw
 なんだかんだいって最後にはきっちりイロイロ回収して勝っているあたりさすがですよね。本校との戦争が激化する次巻、どういう展開になるのか正直サンデーを追いかけていない自分としては皆目見当もつきませんが、めっちゃ期待してます。

 んで同人誌。
 あれ一冊で個人的には単行本1冊分弱の価値があったと思っています。まじで面白かったです。
 騎咲先生大好きな自分としてはそもそも冬コミ回をスルーしていいものだろうか、否!
 ということで、看板掲げながらおつりを回収するというシュールな絵面や、スタッフにガチで怒られてるシーン、最後のある種ひどいオチまで面白かったです。ちなみにこれはフィクションであり、実際にやったらコミケに迷惑がかかるのでやめましょうw。なんだかんだでコミケ行ったことないわけですが、できれば行きたいなー、と思っております。はたしていつになることやら。
 ラーメン回、これドツボなんですが、短編として出せませんかねww
 ツンデレはやっぱりデレたらかわいい(確信)、
 あんまりおいしくなくても、クセになって、結局よく行く店って結構ありますよね。でも高校のころは毎日食ってたとか、マキナさん金持ちやのー。
 ところどころ「手」とかいう注釈があったりするガチでネームそのままだったところも含めて、これは本当によかったと思います。
 初期設定イラスト、純音のセーラー服がかわいい(確信)。
 これ見ると、最初は熱血系になるはずだったという解釈なのかな? それはそれで読んでみたい気もw あと暦さん最初期イラストの厨二っぷりがカオスすぎてつらいw
名場面ネーム。顔面パンチが殴るシーンの線の多さがヤバイw というかネームはやっぱりこれくらい線が多いものなんですねー。
 んで最後のSS。まず書いているのが入江さんでワロタww。いまかなり有名になっていてかつ電波教師と全く作風が違うんでどうなることかと読む前から怖いもの見たさでwktkしてました。
 内容としては、先にも書きましたが、公式設定とは少し違った感じの、でも公式から外れすぎないようなキャラのブラックな面がでていてすごい良かったです。なかなか表では明るくふるまっている暦さんも、裏では必死にがんばっていたり、純音も凡人なりに頑張っていたりと、興味深かったですね。「この世界は面白くない→だから面白くする」という発想は、実は結構みんなが考えることですが、実際に実行に移せる人はなかなかいないですよね。できれば自分はそういう人間になりたいと思っています。

 という感じで、今回も大満足の1冊+アルファでした!
 これは次回が楽しみですなー。

友達と一緒に見てきました。
ちなみに色紙はほむまどでしたが、友達のさやあんと交換してもらいました。スゴイ幸せでした。

感想、解釈などはネタバレます。某お方もおっしゃられてましたが、ネタバレしちゃう恐れもあるのでまだ見ていないダメーーーって方はバックお願いします。いやマジで。









ネタバレ:きょうこちゃんカワイイ。





さて、今回の話は、まあ大きく分けると前、中、後の三つに分かれる、という感じの構成でしたね。
それぞれに違ったよさがあって、面白かったので、別に書いていきます。
【前編】
魔法少女モノパート。
変身シーンの異様な長さや、円卓を囲んでのケーキの呪文、はては某魔法少女モノのようなユニット名がついているようなことなど、視聴者が考えるイフの魔法少女モノ。
順風満帆にモノゴトが進んでいたので、やはりこれが誰かの理想なんかな、まあ視聴者の理想像と考えるのもありかな、と思ってました。
この時点ではどこのどういう世界線かが全く謎だったのですが、仮説としてあったのはマドカのいない世界に嫌気がさしたほむほむがタイムリープしたのかな、と考えていました。
まあこの予想は当たらずも遠からず、といったところでしょうか。
友達と話していたのですが、ここである程度希望を与えることで、期待度を下げてから一気に後半に畳みかけていく、という構成だったんじゃないか、と思います。
もしそこまで狙ってやっていたのだとしたら、まじで演出、脚本の洗練された感がすごすぎてもう、ね。
どうでもいいですが、OPのところで既に鳥肌が収まりませんでした、あのOPは卑怯。

【中編】
ほむほむが違和感を感じてから魔女化するまで。
前編で「このノリが続くのは正直いややなー、と思っていたところで、ほむほむが動いたので、まじでちょうどいいところで違和感に気づいたなー、という印象。時間的な意味で。
きょうこちゃんまじでかわええのう。
途中の、マミさんとほむほむの銃撃戦は、もう、作画が、ね。というかもうかっこよすぎでしょ。
さやかちゃんとほむほむがお話してるあたりでは、「まさかさやかちゃんがまーたやらかしたのか」と思っていましたし、まどかが友達と離れるのはつらい的なことを言ったときは「まさかマドカの理想の世界線なのか、なるほどすっきりした」という風に勝手に自己解釈していたのですが、うむむ。
脚本の段階からか、与えられる情報量が小出しになっており、いちいち映画を見ながら「これってこういうことなんかな?」という仮説が裏切られていく感じがもうたまりませんでした。僕はMらしいですw

【後編】
ラスト。とりあえずひとこと。ヤンデレってこわい。
ほむほむが魔女化してからの映像演出、そして時々入るほむほむのセリフ。
その一つ一つの演出が、心の絶望を表している感じで、つい見入ってしまいましたね。
というか、あのほむほむの強さはヤバイ。そしてやはりQBえげつねぇ。
とか思っていたら、もうさやかちゃんときょうこちゃんのコンビによる戦闘のあたりからの巻き返し、そしてアルティメットまどかの登場、もうこの辺でグッドエンド確定でしたね。本当にイイハナシダナー。
って、思ってたんですけどね。
さすが虚淵、ここまで頼んだ覚えはないんですが、それは。
もう、その後は、開いた口がふさがりませんでしたねー。本当に。
怒涛の展開、新たな世界線、そしてあの敵対ルート。
愛するがゆえに殺しあうなんて、本当のヤンデレじゃないですか、やだー!!



というわけで、波瀾万丈ドタバタした2時間でした、
あれ以上の濃い2時間を自分は体験していないんじゃないかと思います。
続編があるかどうかは知りませんが、あるならぜひ行きたいですね。
また絶望を味わいに()
 リアルに生きがいが一つなくなったレベルでつらい。

【夏アニメ感想】
 順番は適当。ちなみに見ていたのはニコニコでやっていたのが中心。家にテレビがないもので…。
 今期は前期に比べたら見ていましたが、それでも全盛期に比べればまだまだ見てない方ですかね。でもいろんな意味で衝撃的な作品が多かったんで書きます。


・犬とハサミは使いよう
今期問題作枠。
1話で切ろうかと思っていたのですが、2話見たらもはやギャグの域を通り越した茶番を真剣にやっていたので、思わず視聴を続け、結局最後まで感想。
超展開。急展開。とがっているなんて生易しい表現じゃ表現しきれない個性あふれたキャラクターと、本当にこの作品は神クソアニメでした。
どうでもいいえすが最終回のコメが「俺はこの回で切るぜ、じゃあな」的なものが大量にあってお前ら仲いいなと思いました。
ちなみに一番好きなキャラは主人公を殺した犯人です。名前あったっけな?

・きんいろモザイク
 今期ほんわか枠。こういう作品は本当に大好きなんでなんだかんだでずっと見ていました。
 1話の前半15分くらいの声優さんががんばってんなーからは想像もできないほどゆるーい作品でしたね。こけしが鬼畜だったのがやたら印象的でしたが、なんであいつ鬼畜認定されたんでしたっけね。
 ちなみに一番好きなキャラはアヤ。なんだ、テンプレのツンデレもいけるじゃないか!と一人で盛り上がっておりました。ええ。

・サーバント・サービス
 ほんわかアニメ。かわいい路線とは違ったのでなんだかんだで見てます。
 ワーキングと作者が同じだそうで、言われてみればなるほど、雰囲気まんまですね。まあ実際の公務員はあそこまで楽ではないとは思いますが。
 ところどころのレストランのシーンで食器が消えていたりしたのが印象的でしたww
 後OPのGoogle翻訳に歌わせたやつ、なんであんなに伸びたのかがいまだに謎です。あれか、みんな「welcome」が大好きだったのか。
 ちなみに一番好きなキャラは千早さん。「ざまあ(^Д^)m9」

・Free!
ウェェェェェェェェェェェェェェェェェイ!
 1話見たときはただのホモアニメかとおもったら、まじで正統派な青春ものだった。頻繁に出てくる狙ったシーンはともかくとして、かなり個人的には好きでした。ほんと、さすが京アニだわ。
 個人的には怜と凛の話しているシーンの声優の本気にビビらされました。
 ちなみに一番好きなキャラは江。GO is GOD。

・「物語」シリーズ
 まあ、安定のナレーションの多さと、安定のシャフトの回りくどい表現技法と、安定の原作に忠実な回りくどいセリフ回しは、個人的には好きなんで楽しめました。
 総集編のまとめ方が、うまいこと原因と結果をまとめていてわかりやすかったんじゃないかとおもいます。まあ原作を読んだかアニメを見ているかでないとわかりにくかったことはわかりにくかったでしょうが。
 ちなみに一番好きなキャラは忍。ミスドは僕も大好きです。

・恋愛ラボ
 終わったのがマジでショックd生きがいひとつなくなったんですがどうすればいいんですかね……。ちなみに後生きがいは10個くらいありますけど。
 キャラの個性とギャグのキレとストーリー構成が本当に自分好みでした。あの10話の謎回は杉田演技しろwwというための回だったと思えば納得。
 これはホント真剣に2期をやってほしい作品だからDVD買おうかしら。ホントにいい最終回だった。あれはヤバイ、まじでヤバイ、もうダメ。
 ちなみに一番好きなキャラは、強いて一人挙げるとするならエノ。テンプレのツンデレもまだまだいけるやん!

・ローゼンメイデン
 原作を知らず一期を見ていないので本当に置いてけぼり状態でしたが、まあ、惰性で見続けましたね。それなりには楽しめましたが、物語の半分も理解できていなかったので、機会があれば原作読んで1期を見たいものです。その機会はいつ来ることやら。
 ちなみに一番好きなキャラはまかなかった世界のジュン。後半になればなるほど有能になっていく感じが好きでした。


 なにより恋愛ラボが終わるのがショックすぎてつらい。
 あときらら枠もなんだかんだですごい好きな作品が多いため、秋にない(らしい)のが本当に残念です。秋はロボットものが多いらしいですが、まあ1話見て検討する、という感じですかね。

 どうも、今日一日は私用公用含めすごく濃い一日でした。

【電波教師7巻発売】
 このネタを今日中に書くことを強いられているんだ!
 というわけで、電波教師7巻が発売しました。
 例によって、発売日前日に本屋においてないか確認しにいくも、「いや、発売日明日です」という模範的な解答をいただいたので仕方なく帰路へ。そして今日は朝8時に駅の本屋が開くのを見計らって確認に行くも、まだ棚になかったので、仕方なくその近所にある二件の本屋を巡りますが、当然そんな時間帯にシャッターが開いているわけがなく、コンビニにおいているかも、という淡い現実逃避をしながら何件かコンビニをさまよって、9時ぐらいにスタート地点の本屋に戻ったらあったのでニヤニヤを抑えながらレジへ向かい、そのまま自宅へ直帰して読みました。ファンの鑑やね。本当のファンは週刊誌を欠かさず読んでいるのでなんとも言えませんが。

 というわけでネタバレ含みながらの感想です。ネタバレダメって方はブラウザバック推奨。

 7巻は顔面パンチ巻。異論は認めん。
 相変わらずのクサイ名台詞がいい味を出しています。こんなん言われたら惚れてまうで。
 冒頭でも述べましたが、今回の巻で一番輝いていたのは顔面パンチでしょう。双子クライマックスと、その後の短編、両方通して読むと「昔から成長した姿」と、「今必死に頑張っている姿」が対比されているようで、すごい好きでした。作者は絶対顔面パンチ好きだな。
 でも双子最終話に出ていた味っ子も、すごくかわいかったです。そりゃあ呼んでほしいでしょう。このハブられ方は悲しい。
 ティムさん読み切り回。たまにはさんでくるのは、読者と作者自身が設定を忘れないようにするためだと勝手に考えています。あのクライマックスの後だったので、若干物足りなかった感はあります。それでも主人公が無双しているのは嫌いじゃないぜ。
 合宿は導入だけでしたね。あれで合宿は全部なのかしら? セリフ的にそんな匂いも漂っていましたが、あと一個くらいトラブルありますよね?
 ちなみにこの話の「奪ったどーー」と言ってる騎咲先生の可愛さは異常。異論は(ry。

 今回の巻も楽しませていただきました。次回の巻は来月出るらしいです。今からwktkが止まりませんな。

【今週末の予定】
 このとってつけた感。
 今週末はビワコに帰ります。土曜日はかまくらに顔出した後、友達とカラオケ。日曜が午後からBPGに参加予定です。参加される皆さん、よろしくお願いします。
こんな検索ワードがあったら書かざるを得ないでしょ!電波教師の一ファンとして!

名言集みたいになるのはご愛嬌。あと1巻から6巻までの内容です。ネタバレもしますのでご注意あれ。


「ヒーローは孤独かもしれねぇけど、一人で闘うわけじゃないんだぜ。」
(1巻1限目「教師始めました」)

多分一話がこんなに面白くなかったら今頃こんなにはまってなかった気がします。
たまたま書店で受験の合間に試し読みできていきなりこのセリフはまじで鳥肌。
「あれが叶の一日分だ」もかなりぐっときました。一話だけで何個名言あるんでしょうかね?


「自分だけの武器を磨け。
 自分だけのルールで生きろ。
 そして現実に自分のルールを認めさせろ。
 そうすれば未来は、お前達のモノだ。」
(1巻2限目「社会のルール」)

2話も神回ですね。というか人気が出たのは多分この1話と2話のせいというかおかげというか。
このセリフ、というか先生の演説はもう日本の若い人に聞いてもらいたいです。
あとすごくどうでもいいといえばどうでもいいのですが2話の万引きオプション付きの表情が個人的にはすごく好きです。それが今は・・・・・・どうしてああなった。


「退学になっても、死なない。
 でも生きがいをなくしてしまったら、私は死んでしまうんです。」
(1巻6限目「メイドの中のメイド(カッター少女)」)

ポテト編完結回のポテトのセリフ。うむ、しびれます。
これを初めて読んだのが受験勉強中だったのですごく印象的でした。ポケカできないと死んでまう。
6限目のポテトの「ご奉仕します。ご主人様」のところの表情がすごい好きです。後にも先にもこんなにキリッとした切子ちゃんの表情は見れませんからね。


「俺はただ、面白い景色(モノ)が見たかっただけだぜ。」
(2巻11限目「面白い景色(モノ)」)

一生に一度でいいからこんなセリフが言ってみたいです。
七海編は顔面パンチが出てくるので個人的には大好きです。といっても嫌いなエピソードなんてありませんが。


「やりたいことやるってのは、得意なことをやるのとも、できることをやるのとも違うんだぜ。
 自分の願いを叶えるためなら、苦手なことだってやる・・・・・・
 俺もお前も、同じだよ。」
(2巻14限目「俺もお前も」)

受験の時に読んで号泣したシリーズ。いや泣いてませんが。
このセリフで勉強頑張ろう!ってなったのは僕が単純なだけじゃ決してないはず。
なおがんばっても古文の成績は上がらんかった模様。


「一緒に行こう鑑クン。
 私たちの活動(同好会)は続いてるよ。」
(3巻21限目「再会」)

このセリフが、というより、ここの大和さんの表情がマジパネェっす。
この笑顔に何度救われたことか…いやなんでもない。
え? 崎咲先生編? あれコントでしょ?w
まあ崎咲先生はこの後に名言連発してるんで、問題ないでしょう。


「おもしろいことを楽しむには、自分の気持ちを一番大事にしろ。
 誰かの言う通りにしてたりとか、言われたからやるとかじゃ、楽しめるモンも楽しめねーぞ。」
(3巻24限目「“面白い”って…」)

零子の再登場が差し迫ってきているのでワクワクが止まりません。え?
自分の気持ちを押し殺してる人って多いと思うんですよ。いや、社会でやっていくためには必要なんでしょうが、せめて遊んで楽しむときくらい自分の気持ちを大事にしていいと思います。


「学校ってのは、人生楽しく生き抜くための自分専用アプリを、卒業までに作るための場所だ。

いいかお前ら!!
この世界はおもしれーモンであふれてる!
最高だ!
やりたくねーことやってるひまなんて1秒もねえぞ!!」
(3巻26限目「ルーチンバスター」)

このセリフを見開きで持ってくるとか卑怯ですよね。いやまじで。
多分受けが悪かったらここで最終回だったのかなってくらいくっきりと終ってるのが印象的でした。無事に4巻がでてよかったです。


「一応気ぃ遣ったんだぜ。
 あのまま終わってたら、『実力では勝ってた』…って言えたんだ。」
(4巻32限目「頂上決戦の行方」)

人生で一度は言ってみたい言葉シリーズ。
ゲイツさんは小物臭と大物感を併せ持つ稀有な人だと僕は思います。再登場はよ。


「私以上に私を理解してくれた。認めてくれた。
 そういう、特別なヒトなんです。」
(4巻33限目「特別なヒト」)

僕もそんなことを言われてみたいのですがいかんせん人の気持ちを理解するのが苦手なもので・・・。
ちなみに印象に残ってるのはその下のコマの「だがそれがいい!」っていうセリフだったりw


「お待たせしました 皆さん、後はこのルーチェにお任せください。」
(4巻36限目「パートナー」

このページは個人的にものすごく好きだったりします。細かいところまで書き込まれつつ、ルーチェがめちゃくちゃかっこよく描かれているので。
ドヤ顔がいいんですよドヤ顔が。


「ゲームも現実も先へ進みたきゃ進むし、そうでなきゃ進まない。
 その決定権が自分にあるって点ではーーーーーーどっちも変わらない。
 ここから先へ進むかどうか、決めるのはあいつだ。」
(5巻38限目「外の世界」)

問題を抱えてる人に対して周りが四の五の言っても意味がない。
その人自身が、自分で気づかないといけない、自分で変わりたいと思わないといけない、自分で努力をしなければいけない。
そんなことをはっと気づかされました。


「ここからやっと、面白くなるんじゃない。」
(4巻39.5限目「6000vs.30」)

人生で一度は言ってみたいセリフシリーズ。バトカニで使いたいw
さすが騎咲先生パネェっす。
どうでもいいですがこれが書下ろし読み切りって気づくのに時間かかりましたwいやあまりにも自然な流れだったものでw


「はじめまして鑑先生。
 荒木・・・光太郎です。」
(5巻40限目「汚すなよ」)

この回も神回でいろいろなセリフがありますが、中でも印象に残ったのはこのセリフ。
ここで「はじめまして」ってすっと言えるのがいろいろと吹っ切れた証拠というか、読んでいてすがすがしかったです。


「ゲームに勝たなきゃ意味がない・・・ね。確かにその通りだ。
 今みてーな闘い方してたら 勝つくらいしか楽しみはねーよ。
 でもな、楽しむための闘い方ならいくらでもあるんだぜ。」
(5巻41限目「兄ぃの休日」)

このブログでも一回取り上げましたが、このセリフは一カードゲームプレーヤーとして鳥肌でした。
そうですよね!いろいろな楽しみ方がありますよね!ヤミコンとか!(←


「自分が面白いと思ったことを好きなように書く。それが全て」
(5巻44限目「幽霊少女のホントの願い」)

騎咲先生パネェっす。「バクマン」では全く逆のことを言ってた気がしないでもないですが、まあ気にしない方向で行きましょう。


「何の話ですか?
 私はただ、それらの方が面白いと思っただけです。」
(5巻45限目「初登校の余波・・・?」)

こういう返しができる人間になりたいです。理事長まじかっこいいです。
後ろでワイワイしてるのと対照的ですごいいい味出してるセリフだなーと。


「結局何を信じるか決めるのはあいつ等自身、
俺が決めることじゃねぇってだけさ。」
(5巻46限目「内緒っスよ」)

なんでしょうね、このセリフもすごく重みがあるというか。
今のおせっかいな大人たちにすごくいってみたいです。いや、はねのけられるオチだと思わないでもないですが。


「これまで通り好きなようにやれよ。
 お前は自分の能力使っただけだ。
 好きなジャンルで自分の能力伸ばすのが、今のお前(高校生)の仕事だからさ。」
(6巻48限目「かがみんチャンネル」)

好きなことに思いっきり打ち込めるような環境づくり。
僕の周りでは幸いそれをしていただけていたので、自分はすごい充実した高校生活を送れた気がします。
そういうような環境をつくるのも大事ですよね。


「私も男の娘だった、ということにしようと思っているのですが。」
(6巻50限目「CASE X 鑑純一郎の場合」)

ポテト最高すぎるwww
この話の中ではこれが一番好きですw


「余裕あるから描くなんて誰が言った?
 私は自分が面白いと思ったモノは、全部描くと決めている。
 “描きたいモノがあったら描くかどうか悩まない”。
 それが天上院騎咲のやり方(メゾッド)よ。」
(6巻53限目「YD教師の夏休み予定」)

このセリフも紹介しましたね。いやでも熱いですよこれも。
ここの騎咲先生の表情もすごくいいですしね。
大学入ってちょっとした悩みがあったのですがこれ読んで吹っ切れました。


「“いいなぁ”」
(6巻54限目「ストリートガール」)

ごめんなさい思わず電車の中でくすっと笑って周りの人に変な目で見られましたwww


「そんなの最初からわかってる。
 でも私は、存在しない程度であきらめたりしない。」
(6巻55限目「もう一人の少女」)

人生で一度は言ってみたい言葉シリーズ。
何事もあきらめが肝心だったりあきらめないことが大事だったりといろいろ言われてますが、自分の信じたいことを信じればいいのではないでしょうか?



と、こんな感じでしょうか?
軽い気持ちで始めたリストアップ作業が乗ってきて気が付けばすごい時間が経ってましたww
これからもどんな名言が飛び出すか期待ですね!

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