今週もボドゲしてきました。
2017年6月18日 ゲーム そろそろボドゲレビューを作品ごとにまとめようかと思ったり思わなかったりしたりしなかったり。
サルさんがカービィのイベントでこっちの方に来るということで、いつも通りへろさんの家で遊ぶことに。
実は前日までへろさんが熱出てたのでヒヤヒヤしてたりしてなかったりしたけど回復したらしく無事に決行できました。なによりですわ。
土曜午前中にサルさんと合流。
そのあと河原町に移動してシングル購入→一蘭→ボドゲ見るのつよつよムーヴ。
ただボドゲはどうしても当たりはずれがでかいのでパッケージ買いしづらいのが難点ですね。とりあえずまた重くない程度のボドゲを購入していきたいと思います。
んでそのあとはぼーしさんと合流してイオンで買い出ししてへろへろさん家に。
そのあとひとしきり遊んでからご飯食べてコンビニでなぜか魔がさして「おっとっとアイス」を購入。今まで食べた食べ物の中でベスト3に入るくらいまずかったです。ドMの人にはオススメです。
んでそのあとまーた性懲りもなく夜更かしして朝ゆっくりサルさんが持ってきてくれたバームいただいてコピとるやって解散。
僕はそのあと体力余ってたらドミ会行こうかと思ったけどそんな体力はなかったので買い物済ませて飯食って帰りました。
今回遊んだボドゲ。
・クウィント
ダイス振って数値を埋めていくやつ。多分全員がしっかりとルールを理解した状態で3ゲームやった。
基本的にはリスクとリターンをどこで埋め合わせていくかと確率と運命をどこまで信じるかってことにドラマがあるゲーム。
示し合わせたわけじゃないのに僕とへろへろさんの数値の埋め方が死ぬほど似てたのがめっちゃ面白かった。他プレーヤーの戦略も考えながら数値を埋めていく必要があるのがミソですかね。ただ相手への干渉ができないのでそこだけ若干物足りなかったかな。
・ニムト
数値の高い牛を出して盤面を押し付け合うゲーム。
これはリスクとリターンというよりは「失点をいかに最小にするか」というゲームで、盤面が膠着するとホントに動かないので初手からしっかり考えた方が勝ちにはつながるかな。ただどちらかというと勝ち負けにこだわる系というよりはパーティ要素大きめのゲームかな。
やべえよやべえよウワーっていうどうしても引き取らなきゃいけないシーンでの絶望感がすごかった。ルールが単純なので人数集めてワイワイやる方が面白いかも。
・アイルオブスカイ
今回のメンツでは初。インストと1ゲームやったかな。
限られた資金をやりくりしながら自分のプランをいかに完成させていくかを競うゲームってことで僕はめちゃくちゃ好きだった。今回のゲームに関してはパネルの引きもかなり強かったのでめちゃくちゃキレイに土地が組めました。
タイル配置系のゲームは結構好み分かれそうだなって思ったまる
・精霊回廊ドライブ
今回はハードモードだよ!
一部テキスト読んでないやつらがいたりして「ふぁーwww」って言いながらプレイしてたけど1ゲーム目はボスが盤面的に強くないやつだったので勝利。2ゲーム目はめちゃくちゃ順調にみんなやってたんですが「あ、クトゥルフじゃん」ってなって踏み殺されました。クトゥルフ強すぎん?
今日のメンツではもはやインストいらずになったのでこれからは多分集まったら確実にやると思う。
・モテねば。
自分のモテパワーを使って女の子にアプローチしたりモテトレンドを操作したりしていかに女の子にもてるかを競うゲーム。
ワーカープレイスメント系のゲームっちゃそうなんですがいかに女の子にアプローチするか、どのタイミングでモテトレンドを操作するかがめちゃくちゃ難しいゲームだった。結局ラスだったので女の子にモテる要素がないということでね。(アカン)
今回もめちゃくちゃ楽しかった!やっぱり定期的に集まってボドゲしたいですね。
サルさんがカービィのイベントでこっちの方に来るということで、いつも通りへろさんの家で遊ぶことに。
実は前日までへろさんが熱出てたのでヒヤヒヤしてたりしてなかったりしたけど回復したらしく無事に決行できました。なによりですわ。
土曜午前中にサルさんと合流。
そのあと河原町に移動してシングル購入→一蘭→ボドゲ見るのつよつよムーヴ。
ただボドゲはどうしても当たりはずれがでかいのでパッケージ買いしづらいのが難点ですね。とりあえずまた重くない程度のボドゲを購入していきたいと思います。
んでそのあとはぼーしさんと合流してイオンで買い出ししてへろへろさん家に。
そのあとひとしきり遊んでからご飯食べてコンビニでなぜか魔がさして「おっとっとアイス」を購入。今まで食べた食べ物の中でベスト3に入るくらいまずかったです。ドMの人にはオススメです。
んでそのあとまーた性懲りもなく夜更かしして朝ゆっくりサルさんが持ってきてくれたバームいただいてコピとるやって解散。
僕はそのあと体力余ってたらドミ会行こうかと思ったけどそんな体力はなかったので買い物済ませて飯食って帰りました。
今回遊んだボドゲ。
・クウィント
ダイス振って数値を埋めていくやつ。多分全員がしっかりとルールを理解した状態で3ゲームやった。
基本的にはリスクとリターンをどこで埋め合わせていくかと確率と運命をどこまで信じるかってことにドラマがあるゲーム。
示し合わせたわけじゃないのに僕とへろへろさんの数値の埋め方が死ぬほど似てたのがめっちゃ面白かった。他プレーヤーの戦略も考えながら数値を埋めていく必要があるのがミソですかね。ただ相手への干渉ができないのでそこだけ若干物足りなかったかな。
・ニムト
数値の高い牛を出して盤面を押し付け合うゲーム。
これはリスクとリターンというよりは「失点をいかに最小にするか」というゲームで、盤面が膠着するとホントに動かないので初手からしっかり考えた方が勝ちにはつながるかな。ただどちらかというと勝ち負けにこだわる系というよりはパーティ要素大きめのゲームかな。
やべえよやべえよウワーっていうどうしても引き取らなきゃいけないシーンでの絶望感がすごかった。ルールが単純なので人数集めてワイワイやる方が面白いかも。
・アイルオブスカイ
今回のメンツでは初。インストと1ゲームやったかな。
限られた資金をやりくりしながら自分のプランをいかに完成させていくかを競うゲームってことで僕はめちゃくちゃ好きだった。今回のゲームに関してはパネルの引きもかなり強かったのでめちゃくちゃキレイに土地が組めました。
タイル配置系のゲームは結構好み分かれそうだなって思ったまる
・精霊回廊ドライブ
今回はハードモードだよ!
一部テキスト読んでないやつらがいたりして「ふぁーwww」って言いながらプレイしてたけど1ゲーム目はボスが盤面的に強くないやつだったので勝利。2ゲーム目はめちゃくちゃ順調にみんなやってたんですが「あ、クトゥルフじゃん」ってなって踏み殺されました。クトゥルフ強すぎん?
今日のメンツではもはやインストいらずになったのでこれからは多分集まったら確実にやると思う。
・モテねば。
自分のモテパワーを使って女の子にアプローチしたりモテトレンドを操作したりしていかに女の子にもてるかを競うゲーム。
ワーカープレイスメント系のゲームっちゃそうなんですがいかに女の子にアプローチするか、どのタイミングでモテトレンドを操作するかがめちゃくちゃ難しいゲームだった。結局ラスだったので女の子にモテる要素がないということでね。(アカン)
今回もめちゃくちゃ楽しかった!やっぱり定期的に集まってボドゲしたいですね。
ゆゆゆいプレイしてみた
2017年6月16日 ゲーム 「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」がリリースして一週間くらいですね。
プレイの雑感と攻略的な話お少しだけ。
・プレイ雑感
本編のファンは絶対にやった方が良いです(真顔)
フルボイスでストーリーを結構丁寧に追ってくれるので原作のファンはゆゆゆにしろ須美ちゃんにしろ若葉ちゃんにしろやったらいいと思います。
須美ちゃんと若葉ちゃんの話は初見だったんですが絶望感がすごかったです(こなみ)
ゲーム性については慣れればあとは数値の暴力という感じ。特筆するほどすごく面白いシステムでもないけど苦戦して勝った時にはそこそこうれしいのですこ。
・リセマラについて
僕は初動でSSR二枚出たのでリセマラしませんでした。
SSRとSRでそれなりにパワーの差があるけど1人いれば十分かなって程度なので好きなキャラがいない限りは躍起になってまわさなくてもって感じですね。排出率もそこそこ高めなので。
・勇者の強化について
うどん食わせればとりあえずなんとかなりますが、うどん所持の上限超えてもプレゼントでもらえるうどんは増えていくので枠を気にする必要はあまりないと思います。
序盤に困るのは多分「神花解放」の方で、序盤のメインストーリー進めてるだけだと結晶が一向に手に入りません。ので、曜日別の修練はできるだけ余さず消化した方がスムーズに強化できると思います。なので僕は勇者メダルを上限強化とコイン獲得量の二つに振っています。コインもゆくゆく足りなくなっていくのでやばめ。
・早期討伐について
三つ星取るには大体早期討伐が問題となってくることが多いと思いますが、基本的には「一体(一列)の敵に2人以上の勇者でかかる」っていうことをしっかりとしていけばレベル差がないものであればそれなりにしっかりと三ツ星取れると思います。遠距離系の攻撃ができる東郷さんとかがいるとこれがやりやすいのでオススメです。でも東郷さんリーダーにしてる人多いからそういう人にとりあえずフレンドだよりの攻略するってのも策。
基本的にはどこまで行ってもキャラゲーなので、原作が好きな人にはかなり楽しめると思います。ただメインストーリーで絶望感が押し寄せてくるのはデフォなのでまあ、ね?
プレイの雑感と攻略的な話お少しだけ。
・プレイ雑感
本編のファンは絶対にやった方が良いです(真顔)
フルボイスでストーリーを結構丁寧に追ってくれるので原作のファンはゆゆゆにしろ須美ちゃんにしろ若葉ちゃんにしろやったらいいと思います。
須美ちゃんと若葉ちゃんの話は初見だったんですが絶望感がすごかったです(こなみ)
ゲーム性については慣れればあとは数値の暴力という感じ。特筆するほどすごく面白いシステムでもないけど苦戦して勝った時にはそこそこうれしいのですこ。
・リセマラについて
僕は初動でSSR二枚出たのでリセマラしませんでした。
SSRとSRでそれなりにパワーの差があるけど1人いれば十分かなって程度なので好きなキャラがいない限りは躍起になってまわさなくてもって感じですね。排出率もそこそこ高めなので。
・勇者の強化について
うどん食わせればとりあえずなんとかなりますが、うどん所持の上限超えてもプレゼントでもらえるうどんは増えていくので枠を気にする必要はあまりないと思います。
序盤に困るのは多分「神花解放」の方で、序盤のメインストーリー進めてるだけだと結晶が一向に手に入りません。ので、曜日別の修練はできるだけ余さず消化した方がスムーズに強化できると思います。なので僕は勇者メダルを上限強化とコイン獲得量の二つに振っています。コインもゆくゆく足りなくなっていくのでやばめ。
・早期討伐について
三つ星取るには大体早期討伐が問題となってくることが多いと思いますが、基本的には「一体(一列)の敵に2人以上の勇者でかかる」っていうことをしっかりとしていけばレベル差がないものであればそれなりにしっかりと三ツ星取れると思います。遠距離系の攻撃ができる東郷さんとかがいるとこれがやりやすいのでオススメです。でも東郷さんリーダーにしてる人多いからそういう人にとりあえずフレンドだよりの攻略するってのも策。
基本的にはどこまで行ってもキャラゲーなので、原作が好きな人にはかなり楽しめると思います。ただメインストーリーで絶望感が押し寄せてくるのはデフォなのでまあ、ね?
今回のボドゲ一言レビュー
2017年4月24日 ゲーム 今回の一連ので遊んだやつまとめ。
・姫騎士逃ゲテー
姫騎士陣営とオーク陣営に分かれて、姫騎士を牢屋に入れるゲーム。
手軽にできるけど運の要素がかなり大きいのと、オーク陣営がしっかりとプレイしないとオーク側にほぼ勝ち目ないのがつらかった。オーク側にもう少し緩い感じにした方がゲームとして面白くなりそう。
サクサクできるのと題材が題材なのでワーキャーいいながらやる分にはちょうどよい。
・独裁者はつらいよ。
独裁者になって他の同士(独裁者)から人民を拉致して勝つゲーム(とは)。
バカゲーのわりに頭を抱えてやる感じがわりとすこ。バカゲーなので笑いながらできる。あと大逆転が思いのほか起こりうるので、最後の最後まで展開がわからないのもグッド。
ノリノリでやれるととてもテンション上がりながらできるので良いと思いました。まる
・海底探検
海底からお宝を地上まで持って帰るゲーム。
前もちょろっとやったけど、リスク回避的思考を持つ人間がリスク愛好的思考を持つ人間に巻き込まれていく様が現実に即しているなと思いましたまる
運の要素がほどよく介在しているのが良い。
・ワードバスケット
ひたすらリアルタイムバトルでしりとりしていくゲーム。
スピード感あふれてることの中でリセットのタイミングをどうするのかなどの駆け引きもあり、ゲームとして無限にできた。とりあえず「ぬ」のボキャブラリーをふやそうと思いました。
ガルパンみるとボキャブラリ増えるらしいよ!
・精霊回廊ドライブ
レベルアップしてボスを倒していくゲーム。
デッキを組む時点での情報量が多すぎて、とりあえずやればやるだけ面白くなるゲームだなと思いました。許されるなら徹夜でやりたい。2ゲームやって両方火力寄り(一ゲーム目は妲己デッキ)だったので多分僕は火力担当になるのがよさげ。妲己で一ターンで75ダメージ出したのまじでキモティーって感じ。
強いていえば若干色盲なので青と緑が見分けつきづらかった。
とりあえずワードバスケットと精霊回廊ドライブ徹夜でやりたい。
ワードバスケットは3ゲームごとにボキャブラリ蓄積の休憩時間設けてもおもしろかったかもと思いましたまる。
・姫騎士逃ゲテー
姫騎士陣営とオーク陣営に分かれて、姫騎士を牢屋に入れるゲーム。
手軽にできるけど運の要素がかなり大きいのと、オーク陣営がしっかりとプレイしないとオーク側にほぼ勝ち目ないのがつらかった。オーク側にもう少し緩い感じにした方がゲームとして面白くなりそう。
サクサクできるのと題材が題材なのでワーキャーいいながらやる分にはちょうどよい。
・独裁者はつらいよ。
独裁者になって他の同士(独裁者)から人民を拉致して勝つゲーム(とは)。
バカゲーのわりに頭を抱えてやる感じがわりとすこ。バカゲーなので笑いながらできる。あと大逆転が思いのほか起こりうるので、最後の最後まで展開がわからないのもグッド。
ノリノリでやれるととてもテンション上がりながらできるので良いと思いました。まる
・海底探検
海底からお宝を地上まで持って帰るゲーム。
前もちょろっとやったけど、リスク回避的思考を持つ人間がリスク愛好的思考を持つ人間に巻き込まれていく様が現実に即しているなと思いましたまる
運の要素がほどよく介在しているのが良い。
・ワードバスケット
ひたすらリアルタイムバトルでしりとりしていくゲーム。
スピード感あふれてることの中でリセットのタイミングをどうするのかなどの駆け引きもあり、ゲームとして無限にできた。とりあえず「ぬ」のボキャブラリーをふやそうと思いました。
ガルパンみるとボキャブラリ増えるらしいよ!
・精霊回廊ドライブ
レベルアップしてボスを倒していくゲーム。
デッキを組む時点での情報量が多すぎて、とりあえずやればやるだけ面白くなるゲームだなと思いました。許されるなら徹夜でやりたい。2ゲームやって両方火力寄り(一ゲーム目は妲己デッキ)だったので多分僕は火力担当になるのがよさげ。妲己で一ターンで75ダメージ出したのまじでキモティーって感じ。
強いていえば若干色盲なので青と緑が見分けつきづらかった。
とりあえずワードバスケットと精霊回廊ドライブ徹夜でやりたい。
ワードバスケットは3ゲームごとにボキャブラリ蓄積の休憩時間設けてもおもしろかったかもと思いましたまる。
順位をつけることに例え意味がないとしても順位を気にしてしまうのが人間の性
2011年5月23日 ゲーム コメント (8)ニンドリというゲーム雑誌でポケモンのキャラの人気投票をしてました
大体10代~20代の男女くらいでしょうかね?対象は
結果
1位 N様
2位 ノボリ
3位 クダリ
4位 フウロ
5位 カミツレ
6位 チェレン
7位 デント
8位 主人公(男)
9位 ベル
10位 主人公(女)
・・・・・・まあ1位は分かる、なんたってN様ですもの
2位と3位に何があった
4位は明らかに男子票の塊ですね
そして9位はロリコン票ですか、日本の将来が心配です
というかフウロに負けたカミツレって・・・
あれか、フウロスリーブへの布石ですか
ちなみにポケモンの順位は
1位 シャンデラ
2位 エルフーン
3位 レシラム
ニンドリ読者は何かがおかしい
11位にいたゼクロムから哀愁のにおいしかしませんでしたww
大体10代~20代の男女くらいでしょうかね?対象は
結果
1位 N様
2位 ノボリ
3位 クダリ
4位 フウロ
5位 カミツレ
6位 チェレン
7位 デント
8位 主人公(男)
9位 ベル
10位 主人公(女)
・・・・・・まあ1位は分かる、なんたってN様ですもの
2位と3位に何があった
4位は明らかに男子票の塊ですね
そして9位はロリコン票ですか、日本の将来が心配です
というかフウロに負けたカミツレって・・・
あれか、フウロスリーブへの布石ですか
ちなみにポケモンの順位は
1位 シャンデラ
2位 エルフーン
3位 レシラム
ニンドリ読者は何かがおかしい
11位にいたゼクロムから哀愁のにおいしかしませんでしたww
えーっと、念願のパワフルゴルフを買いました、88888
パワポケスタッフがゴルフゲームを作ったというよくわかんないあれですが、
とてもクオリティは高いです、やっぱり期待を裏切らない面白さ
ただ、所要時間が2時間半ってかいてあるサクセスを寝ずに6時間やったのにいまだ一人の選手もできてないってどーよ?
パワポケスタッフがゴルフゲームを作ったというよくわかんないあれですが、
とてもクオリティは高いです、やっぱり期待を裏切らない面白さ
ただ、所要時間が2時間半ってかいてあるサクセスを寝ずに6時間やったのにいまだ一人の選手もできてないってどーよ?
固い消しゴムを14個並べるだけの簡単なお仕事
2011年3月28日 ゲーム コメント (6)にはまっています
最初は友達がやっていたので、まあなんとなく覚えてみようってかんじですかね
今まで出した高い役は小三元くらいですかね
リーチのみドラ5で跳満とかよくある話ですよね、ええ
咲に出てくる人って化け物ばかりですね^^;
最初は友達がやっていたので、まあなんとなく覚えてみようってかんじですかね
今まで出した高い役は小三元くらいですかね
リーチのみドラ5で跳満とかよくある話ですよね、ええ
咲に出てくる人って化け物ばかりですね^^;
バーガーバーガーが神ゲーな件
2011年3月8日 ゲーム コメント (2)最近ニコニコでバーガーバーガープレイ動画ばっかり見てます、まじやりてぇ
友達が動画作成にはまっていて、ニコニコにも何個かあげています
まあ普段見てる動画が化け物ばっかなんですが、動画の再生数が伸びたら友達と一緒に一喜一憂しています
この前動画がランキング入りしたとか、スゲー
・・・中身のない日記でスイマセンww
友達が動画作成にはまっていて、ニコニコにも何個かあげています
まあ普段見てる動画が化け物ばっかなんですが、動画の再生数が伸びたら友達と一緒に一喜一憂しています
この前動画がランキング入りしたとか、スゲー
・・・中身のない日記でスイマセンww
ポケモンじゃなくてゼルダのプレイ日記 その3
2010年9月21日 ゲーム コメント (2)雪の神殿はムズかったよ…いろんな意味で
ダンジョンの仕掛けもムズかった、先が思いやられる^^;
氷が溶けてなんどでかいベルが池ポチャしたことか…
ていうかボスがまじ強かった
5回くらいトライしてやっと倒せた
デカ物はともかく、チビ太がまじうざかった…
まあなんだかんだでクリアしました^^
ダンジョンの仕掛けもムズかった、先が思いやられる^^;
氷が溶けてなんどでかいベルが池ポチャしたことか…
ていうかボスがまじ強かった
5回くらいトライしてやっと倒せた
デカ物はともかく、チビ太がまじうざかった…
まあなんだかんだでクリアしました^^
ポケモンじゃなくてゼルダのプレイ日記 その2
2010年9月20日 ゲーム コメント (2)とりあえず雪の神殿まで行った
・森の神殿
むしろ中ボスの倒し方が分からなかった
ボスはそれなりに強かったけどまあ勝った。よゆー。
・神の塔2階
あ、ここは溶岩のうえで飛んでる蝙蝠がうざかった
あとカギ持ってる逃げ回るやつもそれなりにうざかった
・ハイラル~モヨリ村
スタンプとかwwワロスww
集めればいいことがあるらしいけど…
まあ気長に集めよう
・なんか雪の村
ペアをつくるらしい
名前までしっかりメモしたのに名前は全く必要なかったという…むなしい
・トンネル
ボスのビジュアルがすごかった、あれくらいのがちょうどいいね
まあこれもそれなりに倒す
・雪の祠
マイクがデレたからすんなりセッションがおわった^^;
・~雪の神殿
とりあえずなぜテツオは古代の路線図を持ち歩いているんだ?という疑問はさておき、悪趣味な電車に何回かぶつけられたり吹雪の中雪だるまの頭が飛んできたりと一番手こづったと思う
・森の神殿
むしろ中ボスの倒し方が分からなかった
ボスはそれなりに強かったけどまあ勝った。よゆー。
・神の塔2階
あ、ここは溶岩のうえで飛んでる蝙蝠がうざかった
あとカギ持ってる逃げ回るやつもそれなりにうざかった
・ハイラル~モヨリ村
スタンプとかwwワロスww
集めればいいことがあるらしいけど…
まあ気長に集めよう
・なんか雪の村
ペアをつくるらしい
名前までしっかりメモしたのに名前は全く必要なかったという…むなしい
・トンネル
ボスのビジュアルがすごかった、あれくらいのがちょうどいいね
まあこれもそれなりに倒す
・雪の祠
マイクがデレたからすんなりセッションがおわった^^;
・~雪の神殿
とりあえずなぜテツオは古代の路線図を持ち歩いているんだ?という疑問はさておき、悪趣味な電車に何回かぶつけられたり吹雪の中雪だるまの頭が飛んできたりと一番手こづったと思う
ポケモンじゃなくてゼルダのプレイ日記
2010年9月19日 ゲーム コメント (2)とりあえず緑の神殿ってところまではいった
・はじめ
チュートリアル的なところ
蜂野郎のせいで一回死んだ
・機関車
一回衝突事故起こした
でも訴訟イベントにはもつれこまなかったww
・ハイラル
つぼを壊しまくってルピーウマー^p^
器物破損罪で訴えられないか心配
・城
ゼルダがおちゃめ
・出発進行
とりあえずざまあ
・抜け道と洞窟
どっちもチュートリアル的な感じでした
ゼルダがかわいい、行動が
・神の塔
ファントムがかっこいい
ゼルダはやっぱり行動がかわいい
・なんとかの森
マイクが…マイクが…セッションできないではないか
・はじめ
チュートリアル的なところ
蜂野郎のせいで一回死んだ
・機関車
一回衝突事故起こした
でも訴訟イベントにはもつれこまなかったww
・ハイラル
つぼを壊しまくってルピーウマー^p^
器物破損罪で訴えられないか心配
・城
ゼルダがおちゃめ
・出発進行
とりあえずざまあ
・抜け道と洞窟
どっちもチュートリアル的な感じでした
ゼルダがかわいい、行動が
・神の塔
ファントムがかっこいい
ゼルダはやっぱり行動がかわいい
・なんとかの森
マイクが…マイクが…セッションできないではないか
ゼルダの伝説 大地の汽笛
2010年9月18日 ゲーム コメント (6)某大型家電量販店が500円で売ってたのが悪いんだ…
衝動買いしちゃった、てへ、
みんながポケモンをしてるあいだにゼルダをして、中古でポケモンが安くなったらポケモンをしよう、そうしよう
衝動買いしちゃった、てへ、
みんながポケモンをしてるあいだにゼルダをして、中古でポケモンが安くなったらポケモンをしよう、そうしよう