デッキレシピ「磁場円舞」(L~BW世界レギュ想定ver)
2011年5月15日 でっきれしぴ コメント (2)世界レギュに入らないカードはコチラ
http://seedot.diarynote.jp/201105091800334319/
ポケモン 20
3 コイル
1 レアコイル
3 ジバコイルgr
2 ポカブ(HS)
1 チャオブー(HS)
2 エンブオー(BW1)
3 ドーブル
1 ピチュー
4 レックウザ&デオキシスLEGEND
トレーナーズ 24
3 坊主の修行
2 ふたごちゃん
1 アララギはかせ
1 フラワーショップのお姉さん
4 ふしぎなアメ
4 ポケモン通信
4 ジャンクアーム
2 研究の記録
1 エネルギー回収
1 レジェンドボックス
1 ポケモンいれかえ
エネルギー 16
6 雷エネルギー
10 炎エネルギー
とりあえずキャッチャーがない愉快な環境です
やりたいことやれますのでまあこんな感じかな?
細かい動きとしてはお姉さんの玉手箱とかありますが、まあそんなことはあんまり関係なく、ジバコで展開して殴ってクライマックスっていうだけの簡単なお仕事ですね
まあ意識しないといけないのはトラッシュのジャンクアームの数とロストのエネの数とそこから出せる山札のエネの数くらいでしょうかね
@各カードとラインの大雑把な解説
とりあえず僕の手になじむ形ですので他の人には合わないかもですがまあその辺は調整してください
・ポケモン
ジバコイルライン 3-1-3
コイルは4にしたいんですけどキャッチャーないなら3でいいかな
ジバコは殴り手兼ドロソなので1ターンでも早く立てたいんですが、このデッキだとジバで2枚、クライマックス2回がデフォなのでジバコイルラインは2-1-2にしてももしかしたらいいかもしれませんね
僕は素引きの確率を少しでも上げるのと、サイド落ちが怖いので3-1-3
エンブオーライン 2-1-2
ジバコイルの相方
世界レギュで呼び出されないとしてもサイドに落ちて立たなかったりしたらそもそもデッキが機能しないので2-1-2が安定ですかね
ジバコを2-1-2にして、フレアエンブオー搭載の3-1-2・1にしてもいいかもしれませんね
ジバコで殴りにいく前提ですのでエンブで殴る型は試したことありませんが
ドーブル・ピチュー 3-1
展開役です
初手でスタートできる確率を少しでも上げようとするとこういう感じになるとおもいます
ポケヲタを積むスペースがもったいないと感じたのでピチューを1枚入れてます
そういえば対戦した方からの質問で「ドーブルとピィとどっちの方がいいですかね?」と聞かれたことがあるんですが、僕は断然ドーブル押しです
理由としてはピィは手札をリフレッシュしたらそのターンは終わってしまいますがドーブルは似顔絵で手札に加えたカードを使うことができるので、スピードが段違いです
レックデオライン 2-2
クライマックス2発撃つ前提というのがこのデッキですのでめっちゃスペース圧迫してますが4枚搭載です
初手にくると限りなくげんなりしますが通信の肥やしと思えばまあいいんじゃないでしょうか?
・サポーター
坊主の修行はアメや通信を引ける確率が単純にチェレンより高いからです
いってしまえばメインサポは坊主ですね
双子はサイド先攻されたときに確実にジバが立ったり、サイド4-5でのクライマックスの準備だったりで2枚以上は削れません
アララギはまあ単純にハンドリフレッシュで、引ける枚数が新理論より1枚多いからです、リスクはわりとありますけどね
花屋さんは玉手箱起動要員としての役割が主ですね
・トレーナー
少しでも早く引きたいアメ、通信、何枚あっても足りないジャンクは4枚
アメは4枚じゃないとダメ?という質問がありましたが、僕はジバコを2ターン目に立てられる確率を少しでもあげたいので4枚です、スピード重視のジバエンブですのでね
研究の記録はトップ操作です
序盤のトップドローをアメに変えたり、ジバエンブが揃った段階での電磁ドローでエネを少しでも多く引きたいときなど、汎用性が異常です
このカードが他の方のジバエンブにはないんじゃないかな?
エネルギー回収、いれかえ、玉手箱はいざというときのために1枚です
・エネルギー
雷6枚、炎10枚です
これ以上は切れません
プレイングのアドバイスというか、僕がよくやることなんですが、ロストゾーンとトラッシュのエネの色ごとの枚数と、そこから出される残りのエネの枚数は把握しておくといろいろ便利ですよ
http://seedot.diarynote.jp/201105091800334319/
ポケモン 20
3 コイル
1 レアコイル
3 ジバコイルgr
2 ポカブ(HS)
1 チャオブー(HS)
2 エンブオー(BW1)
3 ドーブル
1 ピチュー
4 レックウザ&デオキシスLEGEND
トレーナーズ 24
3 坊主の修行
2 ふたごちゃん
1 アララギはかせ
1 フラワーショップのお姉さん
4 ふしぎなアメ
4 ポケモン通信
4 ジャンクアーム
2 研究の記録
1 エネルギー回収
1 レジェンドボックス
1 ポケモンいれかえ
エネルギー 16
6 雷エネルギー
10 炎エネルギー
とりあえずキャッチャーがない愉快な環境です
やりたいことやれますのでまあこんな感じかな?
細かい動きとしてはお姉さんの玉手箱とかありますが、まあそんなことはあんまり関係なく、ジバコで展開して殴ってクライマックスっていうだけの簡単なお仕事ですね
まあ意識しないといけないのはトラッシュのジャンクアームの数とロストのエネの数とそこから出せる山札のエネの数くらいでしょうかね
@各カードとラインの大雑把な解説
とりあえず僕の手になじむ形ですので他の人には合わないかもですがまあその辺は調整してください
・ポケモン
ジバコイルライン 3-1-3
コイルは4にしたいんですけどキャッチャーないなら3でいいかな
ジバコは殴り手兼ドロソなので1ターンでも早く立てたいんですが、このデッキだとジバで2枚、クライマックス2回がデフォなのでジバコイルラインは2-1-2にしてももしかしたらいいかもしれませんね
僕は素引きの確率を少しでも上げるのと、サイド落ちが怖いので3-1-3
エンブオーライン 2-1-2
ジバコイルの相方
世界レギュで呼び出されないとしてもサイドに落ちて立たなかったりしたらそもそもデッキが機能しないので2-1-2が安定ですかね
ジバコを2-1-2にして、フレアエンブオー搭載の3-1-2・1にしてもいいかもしれませんね
ジバコで殴りにいく前提ですのでエンブで殴る型は試したことありませんが
ドーブル・ピチュー 3-1
展開役です
初手でスタートできる確率を少しでも上げようとするとこういう感じになるとおもいます
ポケヲタを積むスペースがもったいないと感じたのでピチューを1枚入れてます
そういえば対戦した方からの質問で「ドーブルとピィとどっちの方がいいですかね?」と聞かれたことがあるんですが、僕は断然ドーブル押しです
理由としてはピィは手札をリフレッシュしたらそのターンは終わってしまいますがドーブルは似顔絵で手札に加えたカードを使うことができるので、スピードが段違いです
レックデオライン 2-2
クライマックス2発撃つ前提というのがこのデッキですのでめっちゃスペース圧迫してますが4枚搭載です
初手にくると限りなくげんなりしますが通信の肥やしと思えばまあいいんじゃないでしょうか?
・サポーター
坊主の修行はアメや通信を引ける確率が単純にチェレンより高いからです
いってしまえばメインサポは坊主ですね
双子はサイド先攻されたときに確実にジバが立ったり、サイド4-5でのクライマックスの準備だったりで2枚以上は削れません
アララギはまあ単純にハンドリフレッシュで、引ける枚数が新理論より1枚多いからです、リスクはわりとありますけどね
花屋さんは玉手箱起動要員としての役割が主ですね
・トレーナー
少しでも早く引きたいアメ、通信、何枚あっても足りないジャンクは4枚
アメは4枚じゃないとダメ?という質問がありましたが、僕はジバコを2ターン目に立てられる確率を少しでもあげたいので4枚です、スピード重視のジバエンブですのでね
研究の記録はトップ操作です
序盤のトップドローをアメに変えたり、ジバエンブが揃った段階での電磁ドローでエネを少しでも多く引きたいときなど、汎用性が異常です
このカードが他の方のジバエンブにはないんじゃないかな?
エネルギー回収、いれかえ、玉手箱はいざというときのために1枚です
・エネルギー
雷6枚、炎10枚です
これ以上は切れません
プレイングのアドバイスというか、僕がよくやることなんですが、ロストゾーンとトラッシュのエネの色ごとの枚数と、そこから出される残りのエネの枚数は把握しておくといろいろ便利ですよ
コメント
アメは4じゃないとダメ?
アメは4必須ですかね
サポラインが薄い分、できるだけ早くジバコイルを立てたいということを考えるとやっぱり3では心もとないですね
まあ僕の回してる感想なんで、参考程度にどうぞ