公式でこんなこといってましたね
知らなかったので勉強になりますね

さて、テンポ論ですか、面白い話題ですね
僕が考えるテンポっていうのは、やっぱりサイドをとるテンポかな?
例であがってたヤンマドンファンなんかは序盤にテンポよくサイドを取って、終盤は2:1交換で逃げ切るみたいな序盤のテンポがいいデッキ
ゴチランなんかは場が完成してからは1ターンに1枚ずつサイドを取れるのでそれもテンポがいいといえるのではないでしょうか?
レックデオは相手を倒すとサイドを2枚とれて、倒されるとサイドを2枚取られるあたり、テンポを早くするカードといえます
まあデッキテンポが独特なデッキも数多くありますが、基本的には3~4ターンで場を完成させてそのあと1ターンに1枚ずつサイドをとっていくレシバク、ゴチランのようなデッキタイプと、1~2ターン目からドンドン殴っていって対戦のテンポを自分のリズムにするヤドンとゼクトルがあります

テンポ論において重要なカードが「ポケモンキャッチャー」
このカードは自分のテンポを上げたり、相手のテンポを下げたりする重要なカードですね
場で相手の置物を縛ればそれだけ相手のテンポを遅くできますし
前にでかいカードがいても後ろの小物を狩って自分のテンポを無理やり上げることができる
アドバンテージが稼ぎやすいポケカにおいてポケモンキャッチャーがこれほどまでに猛威を振るうのは、きっとテンポが大事っていうことのわかりやすい証明なんでしょうね


コメント

ダニエル・カムチャッカインフェルノ
2011年6月2日21:35

ギガスにせよ、不信にせよ
きっとオレの人生スローテンポ

キルミーあかさき
2011年6月2日22:00

DANIELさん>
マイペースってことでいいんじゃないですかね?

たねぼーぱぱ
2011年6月3日12:29

あと1枚でアガれる状態になることを「テンポる」と言いますが、これはポルトガル語だそうです。嘘です。

キルミーあかさき
2011年6月3日21:29

たねぱぱさん>
「おっしゃテンポったリーチ!!」
「あ、それロン、タンピン3色ドラ2」
「な、ナンダッテー」

・・・なんか違いますねw

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