ボートアドをひっくり返すほどのカード出ませんかねー
2011年6月7日 TCG全般 コメント (3)ポケカの致命的な点は、ボートアドバンテージを容易にひっくり返せないこともあると思います
最近なんか知らないですけどよく過去やってたDMをふと思い出すんですよ、なぜか
DMも今ではすっかり様変わりしてしまったみたいで、赤青緑黒の黒ランHDMとか今はもう使えませんもんね、殿堂的ルールで
DMの運営は1年に1回殿堂カードを作ってデッキに1枚しか入れられなくすることによってトップメタを推移させようとがんばってましたねー、懐かしい
閑話休題
ポケカにはハンドアド1:3のカードが常識的にあれど、ボートアドはかなりの制約がかけられている
エネルギーは1ターンに1枚、ベンチポケモンは5体まで、進化は1ターンに1枚などなど
これだけハンドアドが先行しているゲームも珍しいですよね
DMだったらボートアド1:4(英知と追撃の宝剣)や1:4+α(ラストバイオレンス)といった、いわゆる1枚で状況がひっくり返せるカードが結構ありました
エンペラーキリコやロマネスクなんてボートアドの塊です、出せば逆転できます、まじで
まあそんな状況をひっくり返すカードがあるのには賛否両論かもしれませんが、ポケカがソリティア的ゲームになっているのはなんかなーという感じ
なんというかどこかカードゲームっぽくないですよね
結局オチなんてないです、思ったことをつらつらと並べただけでしたー
最近なんか知らないですけどよく過去やってたDMをふと思い出すんですよ、なぜか
DMも今ではすっかり様変わりしてしまったみたいで、赤青緑黒の黒ランHDMとか今はもう使えませんもんね、殿堂的ルールで
DMの運営は1年に1回殿堂カードを作ってデッキに1枚しか入れられなくすることによってトップメタを推移させようとがんばってましたねー、懐かしい
閑話休題
ポケカにはハンドアド1:3のカードが常識的にあれど、ボートアドはかなりの制約がかけられている
エネルギーは1ターンに1枚、ベンチポケモンは5体まで、進化は1ターンに1枚などなど
これだけハンドアドが先行しているゲームも珍しいですよね
DMだったらボートアド1:4(英知と追撃の宝剣)や1:4+α(ラストバイオレンス)といった、いわゆる1枚で状況がひっくり返せるカードが結構ありました
エンペラーキリコやロマネスクなんてボートアドの塊です、出せば逆転できます、まじで
まあそんな状況をひっくり返すカードがあるのには賛否両論かもしれませんが、ポケカがソリティア的ゲームになっているのはなんかなーという感じ
なんというかどこかカードゲームっぽくないですよね
結局オチなんてないです、思ったことをつらつらと並べただけでしたー
コメント
リスク上そうもいえない点はあるけど。
ハンドアドバンテージが異常だからひっくり返せないようにはできてるんじゃないかな。
しかし頑張ってカードを集めたのに約半年で制限かかった時は泣きますね><
あとポケカはイラストが優しい感じでとても良いですよねそれもポケカだけは何年も続けている理由ですね。
そう考えるとハンドアドを一瞬でひっくり返せるジャッジメントって偉大ですね
わしさん>
殿堂はカード集めてかかると泣きたくなりますよねー