ちょっとだけ真面目な話
2012年3月12日 TCG全般 コメント (5)新弾が出たら妄想でブログが埋まるので今の内に真面目な話でも。
世の中には、ネコババみたいにちょっと法律には触れるけど黙認されたり、法律的にはセーフでもマナーとか人目的にアウトみたいな「グレーゾーン」に属する事柄がそこそこあります。
そしてこの「グレーゾーン」の物事に関してたまに延々と議論されます。
ネコババは悪いけど誰だってお金はほしい、だとか、でも困ってる人がいるならそれを助けないといけない、とかまあそんな感じで議論が進んでいきます。
結局のところそういう議論は平行線になります。結論なんて出ません。
それはなぜか?
それは人それぞれで価値観が違うからです、
ポケカではこの「グレーゾーン」にあたる行為が「遅延行為」です。
大体のカードゲームで大会などの運営を円滑に進めるため、ガチよりな対戦ほど制限時間が敷かれている場合が多い。そんなガチ対戦で対戦時間を活かした勝ち方をするために行う行為が「遅延行為」です。
一応遅延行為が世間的に悪とされている、というていで話を進めていきます。
そうしないと今回はそもそも話が始まりません。悪じゃないぞ!と言い張る方は多分いるとは思いますが「世間的に」ということで一つよろしくお願いします。
なぜ遅延行為はいけないのでしょうか?
ポケモンカードを問わずカードゲームではフロアルール、という厳格なルールがあり、その中でポケモンカードのフロアルールでは遅延行為を罰する規定はありません。
なぜなら遅延行為ということと、カードゲームではよくある「思考行為」というのは紙一重、だからです。
さすがに思考行為までいけない、という方はいないとは思いますが、では思考行為と遅延行為の明確な違いを説明できますか?
目的が違うだけで見た目は全く一緒です。だからこそ遅延行為はフロアルールで制約されていません。
遅延行為は、こういった理由で合法的に勝つことができる立派な手段です。
ではなぜ忌み嫌われているのでしょうか?
なぜなら「道徳」としていけないと世間的に思われているからです。
勝ちにこだわる方々は大勢いますが、それでも遅延行為を肯定している人は勝ちにこだわる方々の中でもそう多くはいないと思います。
僕は勝ちにこだわっています。それも結構こだわっています。
負けたら悔しいですし、デッキの調整とかはなかなか行います。サイド0-5からでも長考して必死に勝ち筋を探すくらいには負けず嫌いなので、勝ちにこだわっているといってもいいと思います。
でも明確に遅延の意図をもって遅延行為を行ったことはもちろん無いですし、むしろ僕はできるだけ早くプレイを行って相手の方に考える時間をあげようとまで考えています。
何故かというと僕ができた人間だから。
ではありません。もちろんです。
明確に理由を述べるとするならば、つながりを大事にしているから、というのがあります。
僕が勝ちにこだわるように、ポケモンカードにおいて大多数の人が勝ちたいと思うと思います。そして、どんなことでも勝って嬉しくない人間はおそらくいないと思います。
それで大事な勝ちがかかっている、例えば予選最終戦とか、そんな試合でこちらが勝てる!と思ったときに相手の長考により結果的に負けたらどう思いますか?
多分理不尽さを感じる人が多いかとおもいます。「それも勝ち方の一種だから」と完璧にキッパリ割り切れる人間はそう多くないと思います。
ポケモンカード、というか対人コミュニケーションにおいてもっとも大事なことは「相手に不快感を与えない」ことです。
でも僕はいろいろとあれな一高校生でしかないので人を不快にさせることをすべて知っていて、それをまったく行わない、なんてことは無理です。
だから少しでも相手とのコミュニケーションを円滑にすすめ、「この人ともう一回対戦したいな」と思ってもらえるようにプレイするのが、なんだかんだ言って一番強くなる近道だと個人的には思っています。
だからできるだけプレイのスピードはあげて、できるだけ相手の人を待たせないようにしよう、とは意識しています。
まあできた人間ではないので至らない点は本当に多いのでこんなエラそうなことも本来は言えないのですけれどね。
「道徳とはよくできた統計学だ」と、どこかでそんな言葉を見ました。
損得勘定で動くなら、道徳に従えばとりあえず大損することはない、みたいな感じだったと思います。つまりはそういうことかなとは思います。
ぶっちゃけ勝ちたいだけならサイド一枚先攻して30分間長考すればいいんですしね(笑)
世の中には、ネコババみたいにちょっと法律には触れるけど黙認されたり、法律的にはセーフでもマナーとか人目的にアウトみたいな「グレーゾーン」に属する事柄がそこそこあります。
そしてこの「グレーゾーン」の物事に関してたまに延々と議論されます。
ネコババは悪いけど誰だってお金はほしい、だとか、でも困ってる人がいるならそれを助けないといけない、とかまあそんな感じで議論が進んでいきます。
結局のところそういう議論は平行線になります。結論なんて出ません。
それはなぜか?
それは人それぞれで価値観が違うからです、
ポケカではこの「グレーゾーン」にあたる行為が「遅延行為」です。
大体のカードゲームで大会などの運営を円滑に進めるため、ガチよりな対戦ほど制限時間が敷かれている場合が多い。そんなガチ対戦で対戦時間を活かした勝ち方をするために行う行為が「遅延行為」です。
一応遅延行為が世間的に悪とされている、というていで話を進めていきます。
そうしないと今回はそもそも話が始まりません。悪じゃないぞ!と言い張る方は多分いるとは思いますが「世間的に」ということで一つよろしくお願いします。
なぜ遅延行為はいけないのでしょうか?
ポケモンカードを問わずカードゲームではフロアルール、という厳格なルールがあり、その中でポケモンカードのフロアルールでは遅延行為を罰する規定はありません。
なぜなら遅延行為ということと、カードゲームではよくある「思考行為」というのは紙一重、だからです。
さすがに思考行為までいけない、という方はいないとは思いますが、では思考行為と遅延行為の明確な違いを説明できますか?
目的が違うだけで見た目は全く一緒です。だからこそ遅延行為はフロアルールで制約されていません。
遅延行為は、こういった理由で合法的に勝つことができる立派な手段です。
ではなぜ忌み嫌われているのでしょうか?
なぜなら「道徳」としていけないと世間的に思われているからです。
勝ちにこだわる方々は大勢いますが、それでも遅延行為を肯定している人は勝ちにこだわる方々の中でもそう多くはいないと思います。
僕は勝ちにこだわっています。それも結構こだわっています。
負けたら悔しいですし、デッキの調整とかはなかなか行います。サイド0-5からでも長考して必死に勝ち筋を探すくらいには負けず嫌いなので、勝ちにこだわっているといってもいいと思います。
でも明確に遅延の意図をもって遅延行為を行ったことはもちろん無いですし、むしろ僕はできるだけ早くプレイを行って相手の方に考える時間をあげようとまで考えています。
何故かというと僕ができた人間だから。
ではありません。もちろんです。
明確に理由を述べるとするならば、つながりを大事にしているから、というのがあります。
僕が勝ちにこだわるように、ポケモンカードにおいて大多数の人が勝ちたいと思うと思います。そして、どんなことでも勝って嬉しくない人間はおそらくいないと思います。
それで大事な勝ちがかかっている、例えば予選最終戦とか、そんな試合でこちらが勝てる!と思ったときに相手の長考により結果的に負けたらどう思いますか?
多分理不尽さを感じる人が多いかとおもいます。「それも勝ち方の一種だから」と完璧にキッパリ割り切れる人間はそう多くないと思います。
ポケモンカード、というか対人コミュニケーションにおいてもっとも大事なことは「相手に不快感を与えない」ことです。
でも僕はいろいろとあれな一高校生でしかないので人を不快にさせることをすべて知っていて、それをまったく行わない、なんてことは無理です。
だから少しでも相手とのコミュニケーションを円滑にすすめ、「この人ともう一回対戦したいな」と思ってもらえるようにプレイするのが、なんだかんだ言って一番強くなる近道だと個人的には思っています。
だからできるだけプレイのスピードはあげて、できるだけ相手の人を待たせないようにしよう、とは意識しています。
まあできた人間ではないので至らない点は本当に多いのでこんなエラそうなことも本来は言えないのですけれどね。
「道徳とはよくできた統計学だ」と、どこかでそんな言葉を見ました。
損得勘定で動くなら、道徳に従えばとりあえず大損することはない、みたいな感じだったと思います。つまりはそういうことかなとは思います。
ぶっちゃけ勝ちたいだけならサイド一枚先攻して30分間長考すればいいんですしね(笑)
コメント
と考えてました。
長考は悪くないと思います。
たぶん、マナーの問題とかかなー
考えるのが長くなるなら一言ぐらい断りを入れるとかが必要かと
この話題はコメだとかなり長くなってしまいます(笑)
だから不正ではないけれどマナーの問題になってくる
長考か遅延かはやってる本人にしか分からないので、あくまでその人の倫理に委ねられる
うまいこと締められなくてごめん
専用の時計を作らなきゃいけない手間も大きいとは思うけど、公式大会ですらこれが採用されてないってことは、遅延も戦術の1つと暗黙に認めてる気がする。
僕は別に長考はいいと思ってますよ、というか長考しない対戦はそれはそれでやりごたえないですしね
セイバーさん>
長考と遅延は紙一重ですから本当に倫理観にゆだねられるところが大きいですよね
とりあえず意図的にやっている方とは対戦したくないですね
かめーるさん>
怖い先輩が怖すぎる……
とりあえず早打ちの練習しますww
Nムラーさん>
1ターン2分とかですかね。
でもそれがあったらあったでその時間いっぱいに使っちゃうケースばっかりになる場合があるので難しい問題です。