ポケモン 19
4 ゴチム(BW1)
2 ゴチミル(BW1)
2 ゴチルゼル(BW1)
2 ゴチルゼル(BW5)
3 ラルトス(BW3)
1 キルリア(BW3)
2 サーナイト(BW3)
2 ビクティニ(BW2)
1 ミュウツーEX(BW3)

トレーナーズ 32
2 アララギはかせ
4 N
3 ベル
3 チェレン

2 ランダムレシーバー
4 ふしぎなアメ
4 ポケモン通信
2 ハイパーボール
1 ポケモンキャッチャー
1 エネルギー回収
1 すごいつりざお
1 ポケモンいれかえ

4 学習装置

エネルギー 9
9 基本超エネルギー


鮮度は大事。

【デッキコンセプト】
ゴチルゼル(BW1)のグッズロックはとても強力であり、BW環境ではほとんどのデッキにぶっささります。
そのゴチルゼルの打点補正、またゴチルゼル(BW5)の「ほろびのせんこく」を1エネで打てるようにするため相方にサーナイトを選択した非常にシンプルなデッキです。

【ポケモン解説】

・ゴチルゼルライン 4-2-2+2
アメガン積みでは4-2-4ラインが妥当なため普通。
ゴチルゼルの配分は好みだが、今回は新弾のカードを使いたい、というコンセプトのためBW1:BW5=2:2で入れたが、おそらく3:1がベター。
基本的にはグッズロックで攻め、どうしようもなくなったら「ほろびのせんこく」で運ゲーを展開することでなんとかします。
ゴチルゼル(BW1)は起動が若干遅れるので、そのデメリットを解消できる意味でもBW5 ゴチルゼルはなかなか優秀。
ゴチムは好みだが、ゴチミルはBW5の方が強いです。


・サーナイトライン 3-1-2
アメガン積みで一体立てればいいならこのライン。実際立たずに困った試合はありません。
これ以上絞るとおそらく立たないと思います。
超エネルギーを2個分として扱うため、どちらのゴチルゼルとも相性が良く、相方としては最適かと。


・その他
ミュウツーEXは、相手の無双するミュウツーをとめる役割と、フィニッシャーとして使ったり、まあさまざま頑張ってくれる。ピンざしだからいい。でもここも好みの問題だと思います。
ビクティニは、「ほろびのせんこく」の成功率を上げるために必要。相手のキャッチャーの無駄打ちを誘えたり、「あー、通信使って手札減らしたいけど何もってこよー」とかのときにでも。要はもののついでに持ってくるくらいの程度の認識でオッケーです。



【トレーナーズ解説】

・サポーター 12+2
2進化2種ということで、手札の中で腐る札、もしくは落としたくない札が多くなるのでアララギはできるだけ減らし、その分縦引きサポの数を増やした感じです。
でも終盤にNをできるだけうちたくないので、そこの調整をもう少ししたほうがいいかもです。


・グッズその他
学習装置に関しては前ゴチサナ使ってた時のままからいじってないだけです。減らせます。大事な事なので先に言っておきます。

基本的には、とりあえず場の完成をめざし、それ以外をできるだけ削った形となりました。2進化2種使いたいならこれくらいは割り切った方がいいと思います。
通信ガン積みは、アララギで出来るだけポケモンを切りたくないがためです。
レベボを積んでないのはスペースの関係です。

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