デッキレシピ「オーロットルギアEX」
2013年12月22日 でっきれしぴ コメント (2)最近あまり成果が出ないので、自分を見直すという意味でのレシピアップ。
どうせもともと上げているレシピもメタから外れた誰得レシピだったのでまあええかな。
ポケモン 13
4 ボクレー
3 オーロット
3 ルギアEX
1 ゲノセクトEX
1 ゼクロム
1 バリヤード
サポート 13
4 アララギはかせ
4 N
2 ベル
2 ゲーチス
1 アクロマ
グッズ 19
4 ハイパーボール
4 アクロママシーン
3 改造ハンマー
2 ポケモンいれかえ
1 すごいつりざお
1 ツールスクラッパー
1 スクランブルスイッチ
3 きあいのハチマキ
スタジアム 3
2 凍てついた街
1 プラズマフリゲート
エネルギー 12
4 基本超エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
4 プラズマエネルギー
【デッキ解説】
オーロットで撒きながら凍てついた街でダメージ乗せながらルギアでドーンするデッキ。
ばら撒き+グッズロックのオーロットは単体でもスペックが高いので、相方をどうするかなーという感じで目を付けたのが、フィニッシャー性能の高いルギア。
今回ハチマキが出たことによりデオキ無しでも140ダメージ出せるようになったのでこいつだけでも活躍できるんじゃないか、と考えこんな感じに。
【課題】
・そもそもこの組み合わせで正しいのかが謎。
・というかトリニティを入れてないルギア軸はある程度お察しに。
・全体的に不要な贅肉が多すぎる。イメージ先行で組んだため、実戦想定不足。
・オーロットもルギアも強いということはわかったのでここからどの方向にもっていくかが問題。
多分こういう形だとルギアよりネロスPsの方が合うんじゃないか、というのは使っていてひしひしと感じているあたり、まだまだイメージ不足ですね。
どうせもともと上げているレシピもメタから外れた誰得レシピだったのでまあええかな。
ポケモン 13
4 ボクレー
3 オーロット
3 ルギアEX
1 ゲノセクトEX
1 ゼクロム
1 バリヤード
サポート 13
4 アララギはかせ
4 N
2 ベル
2 ゲーチス
1 アクロマ
グッズ 19
4 ハイパーボール
4 アクロママシーン
3 改造ハンマー
2 ポケモンいれかえ
1 すごいつりざお
1 ツールスクラッパー
1 スクランブルスイッチ
3 きあいのハチマキ
スタジアム 3
2 凍てついた街
1 プラズマフリゲート
エネルギー 12
4 基本超エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
4 プラズマエネルギー
【デッキ解説】
オーロットで撒きながら凍てついた街でダメージ乗せながらルギアでドーンするデッキ。
ばら撒き+グッズロックのオーロットは単体でもスペックが高いので、相方をどうするかなーという感じで目を付けたのが、フィニッシャー性能の高いルギア。
今回ハチマキが出たことによりデオキ無しでも140ダメージ出せるようになったのでこいつだけでも活躍できるんじゃないか、と考えこんな感じに。
【課題】
・そもそもこの組み合わせで正しいのかが謎。
・というかトリニティを入れてないルギア軸はある程度お察しに。
・全体的に不要な贅肉が多すぎる。イメージ先行で組んだため、実戦想定不足。
・オーロットもルギアも強いということはわかったのでここからどの方向にもっていくかが問題。
多分こういう形だとルギアよりネロスPsの方が合うんじゃないか、というのは使っていてひしひしと感じているあたり、まだまだイメージ不足ですね。
コメント
パルキアですが、コンセプトとして、ルギアが気持ち良く暴れられる環境を整えるためのデッキですし、オーロットの耐久もそこそこペラペラなので、おそらくこのデッキにパルキアを突っ込むのは構築をそれなりに変えないとダメそうです。後、正面は大概ルギア圏内になっているのもあります。
ただ、レックビールへの勝率は高そうなので、正面にお守り、後ろに軽石ケルの布陣を置いたパルロットは中々えげつないかと思っています。そうなるとおそらくスペース的にルギアは1or0になりそうですけど。
学習は、採用考えたんですが、この超エネの枚数なので、こちらも今の構成じゃ中々うまく機能しないかな、と。
多分もっとオーロットが主体的に殴る形になれば採用すると思います。