デッキレシピ「マフォクシーエンブオー」
2014年1月27日 でっきれしぴ コメント (6) 多分このような形が一番使いやすいと思います。
ポケモン 16
3 フォッコ
1 テールナー
3 マフォクシー
2 ポカブ
1 チャオブー
2 エンブオー
2 ジラーチEX
1 レックウザEX
1 レシラム
サポート 7
4 アララギはかせ
3 フウロ
グッズ 25
4 ハイパーボール
2 レベルボール
2 ポケモン通信
4 ふしぎなアメ
3 スーパーエネルギー回収
2 エネルギー回収
3 すごいつりざお
2 ツールスクラッパー
1 ポケモンいれかえ
1 はかせのてがみ
1 パソコン通信
エネルギー 12
10 基本炎エネルギー
2 基本雷エネルギー
【基本の立ち回り】
一ターン目は何がなんでもアララギはかせを打ちます。アララギはかせが何枚か手札に来て困ってしまうような試合があまりにも多ければ、一枚ともだちてちょうを入れてもいいと思いますが、自分が使っている限りでは、そのような困った試合はありませんでした。
そして、フォッコとポカブを1体以上並べます。並べられなくても巻き返しは可能ですが、ポケモンをサーチする手段が8枚あるので、大抵は並べることができます。
2ターン目は基本的にフウロ+αでマフォクシーを立てるプレイングが最優先。ただしパーツが揃っていない時に限りアララギはかせを打つのもやむをえません。
マフォクシーを一体立てたら、後はマジカルフレイムでサポーターなくてもエンブオーが勝手に立つので、その間にレシラムやレックウザEXを壁として差し出しつつ、隙あらば攻撃する、というスタイル。
最速で立てるための構築と、ゲームプランをしっかりと見据えたプレイングさえすれば環境にいるほぼすべてのデッキに負けません。結局このデッキも今のカタチになってからはオーロットアギルダーに一回負けただけです。自分の置かれている環境がぬるいだけかもしれませんが。
このデッキの肝は二つだけです。
・いかに早く場を整えるか。
・いかに場を整えてから殴り続けられるか。
で、これを実現しようと躍起になったのが上のレシピです。
ドローエンジンがいつでも立っているようなデッキでは、むしろサポーターは手札をだぶつかせる要因になりえます。なので、サポーターは極力削った方が望ましい、ということになり、調整していくと、このようになりました。
こちらのメインアタッカーが非EXポケモンなので、サイドレースは基本的に優位に進みますし、何よりこのデッキではNを打って泥沼化させなければならない試合は基本的に想定していないのでNは入れていません。そして、序盤に弱く、場が整ってから強いアクロマも、結局10ドローしたところでやることがなかったので抜きました。その他サポートは論外。
グッズに関しても、はじめはまんたんのくすりなども入れていましたが、「こんな状況を選ぶカード入れているくらいだったら後続を用意するためにエネルギー回収を入れた方が強いわ!」という結論に至り、余分なものは極力入れていないつもりです。
このようなコンボデッキは、本質を突き詰めると、「いかに早く盤面を完成させるのか」というデッキになりますので、ある程度のマイノリティーを切り捨て、早さを求めてマジョリティーに勝てるように組んだ、自分なりの完成形です。
まあ、デッキレシピに正解なんてありませんので、あくまで参考程度に、というところですが。
ポケモン 16
3 フォッコ
1 テールナー
3 マフォクシー
2 ポカブ
1 チャオブー
2 エンブオー
2 ジラーチEX
1 レックウザEX
1 レシラム
サポート 7
4 アララギはかせ
3 フウロ
グッズ 25
4 ハイパーボール
2 レベルボール
2 ポケモン通信
4 ふしぎなアメ
3 スーパーエネルギー回収
2 エネルギー回収
3 すごいつりざお
2 ツールスクラッパー
1 ポケモンいれかえ
1 はかせのてがみ
1 パソコン通信
エネルギー 12
10 基本炎エネルギー
2 基本雷エネルギー
【基本の立ち回り】
一ターン目は何がなんでもアララギはかせを打ちます。アララギはかせが何枚か手札に来て困ってしまうような試合があまりにも多ければ、一枚ともだちてちょうを入れてもいいと思いますが、自分が使っている限りでは、そのような困った試合はありませんでした。
そして、フォッコとポカブを1体以上並べます。並べられなくても巻き返しは可能ですが、ポケモンをサーチする手段が8枚あるので、大抵は並べることができます。
2ターン目は基本的にフウロ+αでマフォクシーを立てるプレイングが最優先。ただしパーツが揃っていない時に限りアララギはかせを打つのもやむをえません。
マフォクシーを一体立てたら、後はマジカルフレイムでサポーターなくてもエンブオーが勝手に立つので、その間にレシラムやレックウザEXを壁として差し出しつつ、隙あらば攻撃する、というスタイル。
最速で立てるための構築と、ゲームプランをしっかりと見据えたプレイングさえすれば環境にいるほぼすべてのデッキに負けません。結局このデッキも今のカタチになってからはオーロットアギルダーに一回負けただけです。自分の置かれている環境がぬるいだけかもしれませんが。
このデッキの肝は二つだけです。
・いかに早く場を整えるか。
・いかに場を整えてから殴り続けられるか。
で、これを実現しようと躍起になったのが上のレシピです。
ドローエンジンがいつでも立っているようなデッキでは、むしろサポーターは手札をだぶつかせる要因になりえます。なので、サポーターは極力削った方が望ましい、ということになり、調整していくと、このようになりました。
こちらのメインアタッカーが非EXポケモンなので、サイドレースは基本的に優位に進みますし、何よりこのデッキではNを打って泥沼化させなければならない試合は基本的に想定していないのでNは入れていません。そして、序盤に弱く、場が整ってから強いアクロマも、結局10ドローしたところでやることがなかったので抜きました。その他サポートは論外。
グッズに関しても、はじめはまんたんのくすりなども入れていましたが、「こんな状況を選ぶカード入れているくらいだったら後続を用意するためにエネルギー回収を入れた方が強いわ!」という結論に至り、余分なものは極力入れていないつもりです。
このようなコンボデッキは、本質を突き詰めると、「いかに早く盤面を完成させるのか」というデッキになりますので、ある程度のマイノリティーを切り捨て、早さを求めてマジョリティーに勝てるように組んだ、自分なりの完成形です。
まあ、デッキレシピに正解なんてありませんので、あくまで参考程度に、というところですが。
コメント
おトン君のレシピは、大変参考になります。
これはおもしろい構築ですね!
組んで回してみようと思います。
いつもありがとうネ。
なんて楽しそうなデッキなんや!
僕も少し使わせてもらいます!
リンクさせて頂きます。
お久しぶりです。
発想としてはL時代に自分が愛用していたジバエンブの構築をマフォエンブに使った、というだけですけど、もし参考にしていただけるなら幸いです。
またGGCなどではよろしくお願いいたします。
>>へろへろさん
マフォエンブウェーイです。回している分には、特に何も考えずにウェーイしてりゃいいので楽しいです。
使っていく中で自分に合った構築にしていくのが望ましいかと思います。
>>かわさん
参考にしていただけて幸いです。ただ考えがひねくれているだけなので参考にしすぎないほうがいいかもしれません(笑)
リンクどうもです。
何を抜くのがオススメですか? (タウンマップ教信者より)
僕はタウンマップをデッキパワーを下げるカードだと思っているのでこのレシピには入っていませんが、入れるなら、ダストに少し弱くなりますがスクラッパーを1枚抜くかなと思います。