プレイヤーズガイドブックを読んで突っ込みたくなったところ
2014年2月1日 TCG全般 コメント (2) デザイン等のクオリティは高かったので良いのですが、肝心の内容部分で突っ込みたくなったところが数か所あったのでまとめてみました。
【ゼルネアス編】
・トレーナーズも豊富に組み込まれているので、並の相手なら圧倒できるぞ!!(1ページ目)
これを真に受けてジムバトルに来る子が周りの人の実力に圧倒されそう。というか豊富なトレーナーズ(笑)。
・ゼルネアスデッキ30では、これ(ゼルネアス)をいち早くバトル場に出せるかどうかが勝利のカギを握る。(3ページ目)
それを公式側がわかっていながらなんで一枚しか入っていないんですかね…。
・ちからのハチマキなどでさらに攻撃力を底上げすると、バトル序盤では無敵の強さに!?(3ページ目)
そもそも「にじのやり」のエネルギー効率と、このデッキのデッキ構成から考えると打つまでに最低三ターンかかるんですが、一体何ターン目までが「序盤」なんですかね。
・デッキ構築時のポイント(4ページ目)
いつも思うのですが、公式はこの配分にすることになにかとらわれてでもいるんですかね。「安定してデッキの強さを発揮させるための指針にしよう!」が皮肉にしか聞こえないんですがそれは。
・超序盤なら活躍できるかも!?(6ページ目)
序盤に「超」までついちゃいましたよ。どうするんですか、これ。
・「逃げる」時に消費するエネルギーが少ない(6ページ目)
(ないとは言っていない)
・バリヤードとフェアリーガーデンでベンチポケモンのHPをみるみる回復!(10ページ目)
圧倒的に「きぜつ」しにくくはならない上にバリヤードさんは「きぜつ」しそうなんですが、あの。
というかこの項目の「トレーナーズでの回復もオーケー!」のところの、フェアリーガーデンを温存してもいい!という言葉の意味が分からない。スタジアムは出せる時に出しておいた方がいいと思うのですが。というか相手のデッキにスタジアムが入っている前提なんですね…。
後、公式が「モミモミ」を推奨してるとかシュールですね。
・コンボガイド上級編その2、その3(13ページ目)
コンボっていうのは2枚以上のカードの組み合わせでの戦略だと思うのですが…。
・オススメスタンダードデッキを伝授!!(15ページ目)
レシピに関してはもはやツッコミ待ちとしか思えないんですが、あの。
・サイド差を守りつつ、終盤に不足しがちなエネルギーを確保しよう!(16ページ目)
これ、クロケアのコラムのところに書いてあったのですが、何が言いたいのかが全くわからないんですが。「バトルポケモンについているエネルギーを山札に戻すことでまたエネルギーを引きやすくしてベンチポケモンにつけやすくできるぞ!」というニュアンスなんですがね。でもフレフワン立っている前提みたいな書き方だし、うーん。
【イベルタル編】
・相手ポケモンをスピーディーに撃破!!(2ページ目)
別にこのデッキに特別燃費のいいポケモンが入っているわけでもないのになーとか、言ってはいけないのでしょうね。というかゼルネの「相手のポケモンたちを蹴散らせ!!」もなかなかにシュールではありますが。
・ダメージを与えるワザとして考えた場合も、少ないエネルギーで使えるので、かなり便利だぞ!(5ページ目)
ヤミラミの「はかいのツメ」のテキスト解説。まあ、少ないの定義は人それぞれなんでいいんですけどね。いいんですけどね!
・自分を信じて使おう!!(7ページ目)
どうでもいいのですが、公式が「信じる」っていう言葉を使うとアクロママシーンが思い浮かぶのは僕だけですかね。
・コンボガイド上級編(12ページ~14ページ)
これ、全部総じてテキトーじゃないですかヤダー。「拡張パック買ってください」って言っているようなものですね。まあ、この本の趣旨がそれなんでいいとは思いますが。
・オススメスタンダードデッキを伝授!!(15ページ目)
ホルードがいる分戦略の幅は広そう(小並感)
昔の攻略本はもっとマトモだったのに、どうしてこうなったんでしょうね。
疑問でならないです。
ただ、スタンダードのデッキレシピに関しては、メインターゲットである小学生がおこづかいの範囲で買って作れるようなデッキじゃないといけない、という制約がある分、ああなってしまうのは仕方ないんですかね。
そりゃ「ゼルネアス4枚ゼルネアスEX3枚」とかのレシピのが強いと思いますが、そんなん子供の頃は集められませんからねー、と、一人思うのでした。
始めたばかりの子供たちが、友だちと和気藹々と遊んでいる分にはとても参考になる本だとは思ったので、メインターゲットをはき違えてはいけない、ということですかね。
【ゼルネアス編】
・トレーナーズも豊富に組み込まれているので、並の相手なら圧倒できるぞ!!(1ページ目)
これを真に受けてジムバトルに来る子が周りの人の実力に圧倒されそう。というか豊富なトレーナーズ(笑)。
・ゼルネアスデッキ30では、これ(ゼルネアス)をいち早くバトル場に出せるかどうかが勝利のカギを握る。(3ページ目)
それを公式側がわかっていながらなんで一枚しか入っていないんですかね…。
・ちからのハチマキなどでさらに攻撃力を底上げすると、バトル序盤では無敵の強さに!?(3ページ目)
そもそも「にじのやり」のエネルギー効率と、このデッキのデッキ構成から考えると打つまでに最低三ターンかかるんですが、一体何ターン目までが「序盤」なんですかね。
・デッキ構築時のポイント(4ページ目)
いつも思うのですが、公式はこの配分にすることになにかとらわれてでもいるんですかね。「安定してデッキの強さを発揮させるための指針にしよう!」が皮肉にしか聞こえないんですがそれは。
・超序盤なら活躍できるかも!?(6ページ目)
序盤に「超」までついちゃいましたよ。どうするんですか、これ。
・「逃げる」時に消費するエネルギーが少ない(6ページ目)
(ないとは言っていない)
・バリヤードとフェアリーガーデンでベンチポケモンのHPをみるみる回復!(10ページ目)
圧倒的に「きぜつ」しにくくはならない上にバリヤードさんは「きぜつ」しそうなんですが、あの。
というかこの項目の「トレーナーズでの回復もオーケー!」のところの、フェアリーガーデンを温存してもいい!という言葉の意味が分からない。スタジアムは出せる時に出しておいた方がいいと思うのですが。というか相手のデッキにスタジアムが入っている前提なんですね…。
後、公式が「モミモミ」を推奨してるとかシュールですね。
・コンボガイド上級編その2、その3(13ページ目)
コンボっていうのは2枚以上のカードの組み合わせでの戦略だと思うのですが…。
・オススメスタンダードデッキを伝授!!(15ページ目)
レシピに関してはもはやツッコミ待ちとしか思えないんですが、あの。
・サイド差を守りつつ、終盤に不足しがちなエネルギーを確保しよう!(16ページ目)
これ、クロケアのコラムのところに書いてあったのですが、何が言いたいのかが全くわからないんですが。「バトルポケモンについているエネルギーを山札に戻すことでまたエネルギーを引きやすくしてベンチポケモンにつけやすくできるぞ!」というニュアンスなんですがね。でもフレフワン立っている前提みたいな書き方だし、うーん。
【イベルタル編】
・相手ポケモンをスピーディーに撃破!!(2ページ目)
別にこのデッキに特別燃費のいいポケモンが入っているわけでもないのになーとか、言ってはいけないのでしょうね。というかゼルネの「相手のポケモンたちを蹴散らせ!!」もなかなかにシュールではありますが。
・ダメージを与えるワザとして考えた場合も、少ないエネルギーで使えるので、かなり便利だぞ!(5ページ目)
ヤミラミの「はかいのツメ」のテキスト解説。まあ、少ないの定義は人それぞれなんでいいんですけどね。いいんですけどね!
・自分を信じて使おう!!(7ページ目)
どうでもいいのですが、公式が「信じる」っていう言葉を使うとアクロママシーンが思い浮かぶのは僕だけですかね。
・コンボガイド上級編(12ページ~14ページ)
これ、全部総じてテキトーじゃないですかヤダー。「拡張パック買ってください」って言っているようなものですね。まあ、この本の趣旨がそれなんでいいとは思いますが。
・オススメスタンダードデッキを伝授!!(15ページ目)
ホルードがいる分戦略の幅は広そう(小並感)
昔の攻略本はもっとマトモだったのに、どうしてこうなったんでしょうね。
疑問でならないです。
ただ、スタンダードのデッキレシピに関しては、メインターゲットである小学生がおこづかいの範囲で買って作れるようなデッキじゃないといけない、という制約がある分、ああなってしまうのは仕方ないんですかね。
そりゃ「ゼルネアス4枚ゼルネアスEX3枚」とかのレシピのが強いと思いますが、そんなん子供の頃は集められませんからねー、と、一人思うのでした。
始めたばかりの子供たちが、友だちと和気藹々と遊んでいる分にはとても参考になる本だとは思ったので、メインターゲットをはき違えてはいけない、ということですかね。
コメント
今回のブックはXY以降が前提の書き方みたいですね
BW以降には厳しい内容でしたね
はじめまして。
XY以降でももうちょいまともな物が出来てもよかったのでは、と思います。