デッキレシピ「ボルトルスEXトルネロスEXダストダス」
2014年3月5日 でっきれしぴ 風塵雷塵。
いろいろと勘違いした結果。
ポケモン 10
4 ボルトロスEX
2 トルネロスEX(Ps)
2 ヤブクロン(ごみ集め)
2 ダストダス
サポーター 13
4 アララギ博士
4 N
3 ベル
2 アクロマ
グッズ 22
3 アクロママシーン
3 ハイパーボール
2 クラッシュハンマー
2 改造ハンマー
2 どくさいみん光線
1 ランダムレシーバー
1 すごいつりざお
1 ツールスクラッパー
3 かるいし
3 ちからのハチマキ
1 いのちのしずく
スタジアム 2
2 プラズマフリゲート
エネルギー 13
7 基本雷エネルギー
4 プラズマエネルギー
2 ダブル無色エネルギー
【デッキコンセプト】
ダストダスを立てても安定して170ダメージ、180ダメージを出せるアタッカーがいないか模索して、目を付けたのがトルネロスEXPs。
ダストダスで特性止めながら「ジェットブラスト」で無双すれば俺TUEEEEEが出来るところからこのデッキの構築はスタート。
最初はヤミラミハンマー型で相手のボードを衰弱させてから、フィニッシャーとしてトルネロスEXPsを出す、というデッキにしていましたが、いかんせんその場合一体目のトルネロスEXがやられてからのリカバリーがあまりにも壊滅的だったので、一人回しの段階で没にし、結局ボルトロスEXと組ませる、という流れで上のようなレシピに至る。
とりあえずアクロママシーンが3枚だったり、これならもはやクラハンや改ハンは抜いたほうがいい、という疑惑もないではないですが、なかなかトリッキーな動きをするため使っていて楽しいです。
でも一体目のトルネロスEXがやられてからは深刻な打点不足に陥るので、やっぱりこれならデオキシスEXの方が強そうです。もう少し違う視点から考えるべきかな。
ちなみに、Aceの「いのちのしずく」ですが、これのおかげで勝てた試合もちらほらあったりしたので、汎用性はないものの、EXが主体的に殴るデッキなら十分検討の余地のあるカードだと再認識しました。それがわかっただけでも、このでっきを組んだ意義があったので、後悔はしていません。
いろいろと勘違いした結果。
ポケモン 10
4 ボルトロスEX
2 トルネロスEX(Ps)
2 ヤブクロン(ごみ集め)
2 ダストダス
サポーター 13
4 アララギ博士
4 N
3 ベル
2 アクロマ
グッズ 22
3 アクロママシーン
3 ハイパーボール
2 クラッシュハンマー
2 改造ハンマー
2 どくさいみん光線
1 ランダムレシーバー
1 すごいつりざお
1 ツールスクラッパー
3 かるいし
3 ちからのハチマキ
1 いのちのしずく
スタジアム 2
2 プラズマフリゲート
エネルギー 13
7 基本雷エネルギー
4 プラズマエネルギー
2 ダブル無色エネルギー
【デッキコンセプト】
ダストダスを立てても安定して170ダメージ、180ダメージを出せるアタッカーがいないか模索して、目を付けたのがトルネロスEXPs。
ダストダスで特性止めながら「ジェットブラスト」で無双すれば俺TUEEEEEが出来るところからこのデッキの構築はスタート。
最初はヤミラミハンマー型で相手のボードを衰弱させてから、フィニッシャーとしてトルネロスEXPsを出す、というデッキにしていましたが、いかんせんその場合一体目のトルネロスEXがやられてからのリカバリーがあまりにも壊滅的だったので、一人回しの段階で没にし、結局ボルトロスEXと組ませる、という流れで上のようなレシピに至る。
とりあえずアクロママシーンが3枚だったり、これならもはやクラハンや改ハンは抜いたほうがいい、という疑惑もないではないですが、なかなかトリッキーな動きをするため使っていて楽しいです。
でも一体目のトルネロスEXがやられてからは深刻な打点不足に陥るので、やっぱりこれならデオキシスEXの方が強そうです。もう少し違う視点から考えるべきかな。
ちなみに、Aceの「いのちのしずく」ですが、これのおかげで勝てた試合もちらほらあったりしたので、汎用性はないものの、EXが主体的に殴るデッキなら十分検討の余地のあるカードだと再認識しました。それがわかっただけでも、このでっきを組んだ意義があったので、後悔はしていません。
コメント