デッキレシピ「エナジーブイズビート」
2014年6月14日 でっきれしぴ こういうデッキは鮮度が大事なのでさっさと公開。
とりあえずエナジー進化楽しすぎてワロタ状態なのでもう少し煮詰めていきたいです。
ポケモン 14
4 イーブイ
3 シャワーズ
3 リーフィア
2 エーフィ
2 メタモン
サポーター 14
4 アララギはかせ
4 N
2 ベル
2 アクロマ
2 フウロ
グッズ 20
3 ハイパーボール
3 レベルボール
3 アクロママシーン
3 はかせのてがみ
3 すごいつりざお
1 パソコン通信
3 ちからのハチマキ
1 シルバーバングル
スタジアム 2
2 トレーニングセンター
エネルギー 10
3 基本水エネルギー
2 基本超エネルギー
2 基本草エネルギー
3 プラズマエネルギー
【デッキコンセプト】
イーブイの「エナジーしんか」で、相手のポケモンに有利なポケモンでどんどんと攻撃していくデッキ。アタッカー選択や脇を固めるカードに好みが出るとは思いますが、とりあえず最初に思いついたカタチで一人回ししながらブラッシュアップしたデッキです。はじめはブースターとかも入れていましたが、最終的にはシャワーズ、リーフィア、エーフィの3体に落ち着きました。メタモンが入っているのはブースターの時の名残です。正直いらないので、エモンガとかデデンネにした方が良いと思います。
【ポケモン】
・イーブイ
特性:エナジーしんか
この特性は、自分の手札から基本エネルギーをこのポケモンにつけたとき、1回使える。
つけたエネルギーと同じタイプの、このポケモンから進化するカードを、山札から1枚選び、このポケモンにのせて進化する。そして山札を切る。
この特性によって、最速後攻1ターン目からブイズたちがいやらしい技を繰り出せるえげつないイーブイ。過去の復刻らしいですが、どう考えても歴代イーブイの中で最強クラス。というわけで4枚入れる以外の選択肢はありません。
・シャワーズ(Ps)
水無 ゴールドブレイク 30+
相手のバトルポケモンが「ポケモンEX」なら、50ダメージを追加。
ランドロスEXとリザードンEXに対する強力なメタカードになるだけでなく、EX主軸のデッキには基本的にこいつで殴っていれば相手はすごく嫌な顔をします。やったね。
地味にHPが110なので、トレーニングセンター置いたらなんとHP140ですってよ。さいつよです。ということで3枚。
・リーフィア(Ps)
無 エナジークラッシュ 20×
相手の場のポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ。
一部のブーズター使いの間ではホットなポケモンだったリーフィアですが、特に終盤になると大体1エネで100~120ダメージくらい飛ばしてくれる頼れるポケモンです。
ただカメケル相手以外だと継続的な打点に結びつかないので3枚は多かったかもしれません。でもやっぱり強かったです。
・エーフィ(Ps)
超 シャドーボール
相手のポケモンを1匹選び、40ダメージ。この技のダメージは、ベンチポケモンに与えても弱点・抵抗力の計算をする。
ヤブクロンとルカリオEX倒すマンです。
ベンチ狙撃が出来るのは正直かなり優秀なのですが、対ミュウツーEX用となると役不足ですね。別のアタッカーも用意するか、ラフレシアを立てるかしないとダメっぽい。
これ以外のエーフィも一応検討はしてみようかと思いました。ベンリなので2枚。
・メタモン
正直いらんかった。というわけで解散予定。
【サポーター】
アララギはかせ⇒さいつよ。4枚。
N⇒取り立てて強いわけでもないですが代替案がなかったので4枚。
ベル⇒サポーター少なかったので2枚いれました。弱くはないけど強くもないという印象。
アクロマ⇒そもそもこちらのたねポケモンの総数がこれだけなのにうまく機能するわけもないということで解散予定。
フウロ⇒手紙にアクセスしてさいつよな動きが出来るキーカード。ただいまいち信用できないので2枚。
【グッズ】
ハイパーボール、レベルボール⇒イーブイ持ってくるカード。スペースもあり6枚。
はかせのてがみ⇒これ一枚でボール+エネルギーの役割を担っているさいつよグッズ。ただ4枚入れると今度は基本エネルギーの枠がなくなりそうだったので3枚。
アクロママシーン⇒ブイズがプラズマでよかったと思えた数少ない瞬間。シャワーズを一ターンで起動させる用。スペースやらなんやらの関係で3枚。
すごいつりざお⇒エネルギーとイーブイを戻すカード。イーブイは消耗品なので3枚。
ちからのハチマキ、シルバーバングル⇒足りない打点を補うためのカードたちですね。スペースの関係で合計4枚。
パソコン通信⇒なにかとスペースが足りなかったのでAceはこれにしました。
【スタジアム】
トレーニングセンター
おたがいの1進化と2進化ポケモン全員の最大HPは、それぞれ「30」大きくなる。
これ確実にブイズのためのデザイナーカードだよな、と思うくらい相性が良いです。
分かりやすく言うなら、シャワーズHP140、リーフィアHP130、エーフィHP120になります。チートです。張り合いになったりした時のために3枚入れたいですが、2枚しか今は手元にないですしスペースもないので2枚。
【エネルギー】
サイド落ちとか知らん、という配分。多色手紙構築だとどうしても1種類当たりのエネルギー総数は少なくなってしまいますが、そこは3枚のつりざおが何とかしてくれるはず。
リーフィアが無色起動なのでこれでも結構動けます。優秀。
完全にデザイナーデッキですが回していて愉快なのでもう少し煮詰めてみます。
とりあえずエナジー進化楽しすぎてワロタ状態なのでもう少し煮詰めていきたいです。
ポケモン 14
4 イーブイ
3 シャワーズ
3 リーフィア
2 エーフィ
2 メタモン
サポーター 14
4 アララギはかせ
4 N
2 ベル
2 アクロマ
2 フウロ
グッズ 20
3 ハイパーボール
3 レベルボール
3 アクロママシーン
3 はかせのてがみ
3 すごいつりざお
1 パソコン通信
3 ちからのハチマキ
1 シルバーバングル
スタジアム 2
2 トレーニングセンター
エネルギー 10
3 基本水エネルギー
2 基本超エネルギー
2 基本草エネルギー
3 プラズマエネルギー
【デッキコンセプト】
イーブイの「エナジーしんか」で、相手のポケモンに有利なポケモンでどんどんと攻撃していくデッキ。アタッカー選択や脇を固めるカードに好みが出るとは思いますが、とりあえず最初に思いついたカタチで一人回ししながらブラッシュアップしたデッキです。はじめはブースターとかも入れていましたが、最終的にはシャワーズ、リーフィア、エーフィの3体に落ち着きました。メタモンが入っているのはブースターの時の名残です。正直いらないので、エモンガとかデデンネにした方が良いと思います。
【ポケモン】
・イーブイ
特性:エナジーしんか
この特性は、自分の手札から基本エネルギーをこのポケモンにつけたとき、1回使える。
つけたエネルギーと同じタイプの、このポケモンから進化するカードを、山札から1枚選び、このポケモンにのせて進化する。そして山札を切る。
この特性によって、最速後攻1ターン目からブイズたちがいやらしい技を繰り出せるえげつないイーブイ。過去の復刻らしいですが、どう考えても歴代イーブイの中で最強クラス。というわけで4枚入れる以外の選択肢はありません。
・シャワーズ(Ps)
水無 ゴールドブレイク 30+
相手のバトルポケモンが「ポケモンEX」なら、50ダメージを追加。
ランドロスEXとリザードンEXに対する強力なメタカードになるだけでなく、EX主軸のデッキには基本的にこいつで殴っていれば相手はすごく嫌な顔をします。やったね。
地味にHPが110なので、トレーニングセンター置いたらなんとHP140ですってよ。さいつよです。ということで3枚。
・リーフィア(Ps)
無 エナジークラッシュ 20×
相手の場のポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ。
一部のブーズター使いの間ではホットなポケモンだったリーフィアですが、特に終盤になると大体1エネで100~120ダメージくらい飛ばしてくれる頼れるポケモンです。
ただカメケル相手以外だと継続的な打点に結びつかないので3枚は多かったかもしれません。でもやっぱり強かったです。
・エーフィ(Ps)
超 シャドーボール
相手のポケモンを1匹選び、40ダメージ。この技のダメージは、ベンチポケモンに与えても弱点・抵抗力の計算をする。
ヤブクロンとルカリオEX倒すマンです。
ベンチ狙撃が出来るのは正直かなり優秀なのですが、対ミュウツーEX用となると役不足ですね。別のアタッカーも用意するか、ラフレシアを立てるかしないとダメっぽい。
これ以外のエーフィも一応検討はしてみようかと思いました。ベンリなので2枚。
・メタモン
正直いらんかった。というわけで解散予定。
【サポーター】
アララギはかせ⇒さいつよ。4枚。
N⇒取り立てて強いわけでもないですが代替案がなかったので4枚。
ベル⇒サポーター少なかったので2枚いれました。弱くはないけど強くもないという印象。
アクロマ⇒そもそもこちらのたねポケモンの総数がこれだけなのにうまく機能するわけもないということで解散予定。
フウロ⇒手紙にアクセスしてさいつよな動きが出来るキーカード。ただいまいち信用できないので2枚。
【グッズ】
ハイパーボール、レベルボール⇒イーブイ持ってくるカード。スペースもあり6枚。
はかせのてがみ⇒これ一枚でボール+エネルギーの役割を担っているさいつよグッズ。ただ4枚入れると今度は基本エネルギーの枠がなくなりそうだったので3枚。
アクロママシーン⇒ブイズがプラズマでよかったと思えた数少ない瞬間。シャワーズを一ターンで起動させる用。スペースやらなんやらの関係で3枚。
すごいつりざお⇒エネルギーとイーブイを戻すカード。イーブイは消耗品なので3枚。
ちからのハチマキ、シルバーバングル⇒足りない打点を補うためのカードたちですね。スペースの関係で合計4枚。
パソコン通信⇒なにかとスペースが足りなかったのでAceはこれにしました。
【スタジアム】
トレーニングセンター
おたがいの1進化と2進化ポケモン全員の最大HPは、それぞれ「30」大きくなる。
これ確実にブイズのためのデザイナーカードだよな、と思うくらい相性が良いです。
分かりやすく言うなら、シャワーズHP140、リーフィアHP130、エーフィHP120になります。チートです。張り合いになったりした時のために3枚入れたいですが、2枚しか今は手元にないですしスペースもないので2枚。
【エネルギー】
サイド落ちとか知らん、という配分。多色手紙構築だとどうしても1種類当たりのエネルギー総数は少なくなってしまいますが、そこは3枚のつりざおが何とかしてくれるはず。
リーフィアが無色起動なのでこれでも結構動けます。優秀。
完全にデザイナーデッキですが回していて愉快なのでもう少し煮詰めてみます。
コメント