土曜日はカードが出来ないし、今が一番需要がありそうなので考えをさらしていくスタイル。
 もちろん情報操作です()。
 全部一気にやろうと思ったらあまりに長くなったので今回は一つだけ。

 ランドロスEXルカリオEXランドロスについて。強いらしい。まだ強いランドランドルカリオとやったことがないので、そこまで「強い!」という実感は湧きませんが、某所では闘祭りだったらしいので「強い」という前提に立ってお話をします。どうせ弱いとか言い出しても誰も聞く耳を持たないし、自分自身まだまだこのデッキの強さを測りかねているので。

 強いという前提に立った場合、ミラーマッチ含め環境に対する洞察力と構築力、また、立ち回りが問われるデッキになると考えています。
 イベダークダストも似たようなジレンマに陥っていましたが、「ダストダスを搭載した場合、ダストダスを入れていないミラーマッチでデッキパワーに差が出る」という現象が起こります。かといって、ダストダスを入れない場合、例えばカメケルのように、特性依存ながらも180ダメージ以上をポンポン出すデッキへの勝率がどうしても下がってしまいます。だからこそ、環境にどのくらい闘がいるかを読み切る力が必要ですね。
 ちなみに、ミラーマッチにおいてキーを握るカードはルチャブルですかね。組んだことないから詳しいことは言えませんが、闘EX相手にほぼ一方的に殴れる対闘カードといっても過言ではないと思います。

 単純に速くて大きなダメージが出せるデッキなので、そこまで深く考えなくても強いように見えて、検討事項の多い面倒なデッキですね。だからこそ、人によって個性が出るのかなと思います。

 自分が考えているランドロスEXルカリオEXランドロスのサブポケモン
・ダストダス
 もっともメジャー。ミラーマッチとイベルタルEX派生の勝率を多少落とす代わりに、準メタ級のデッキを軒並みカモに出来る選択肢。
 ただダストダスで止まる相手は大抵ダストダスへの対策を講じているので、実は特性依存デッキに対してもこのカードのロック性能に依存しきった立ち回りをすると大抵痛い目をみるカード。後このカード入れるだけで構築が制限される(軽石をはじめ道具枠にある程度スペースを割かないといけない)ので、相手からするとデッキ構築が読みやすくなるかもしれません。実際に多くのレシピにまだまだ触れられていないので、自分は読みきれるとは思いませんが。

・ルチャブル
 EX殺すマン。主にミラーと、対イベルタルEXにおいて活躍する。
 ハチマキ、ストロングエネルギー、ファイティングスタジアムのいずれか2枚あれば1枚のエネルギーで100ダメージ出せるので、仮に相手を倒せなかったとしても、大きな痛手を負わせることは可能。地味にこのデッキだと逃げるエネルギー0も強いです。ただ、相手が非EX主体のデッキであった場合、ただでさえサイドレースが不利なのにお荷物が増えるので、そこは環境との相談かと思います。

 ちなみに、個人的にはテンプレートのランドランドルカリオのポケモン配分は、
2 ランドロス
2 ランドロスEX
2 ルカリオEX
1 MルカリオEX
2 ヤブクロン
2 ダストダス
2 ルチャブル

 の13枚だと考えています。実際に組んだら感想が変わるかもしれませんが。

・カイリキー
 打点をさらに底上げするための枠。
 構築がかなり制限されますが、一体立てるだけでもかなり違う、という印象を実際に相手にしてみて思いましたので、あながち絶対にありえない選択だとはいえないかもしれません。
 ダストダス搭載型のミラーにはかなり弱くなりますが、それ以外のマッチでは爆発力はありそう。ただし安定性を犠牲にしているので、そこは好みの問題ですかね。
 デッキ組む時はこんな感じになりそうですかね。

2 ランドロス
2 ランドロスEX
2 ルカリオEX
1 MルカリオEX
2 ルチャブル
3 ワンリキー
1 ゴーリキー
3 カイリキー
3 ふしぎなアメ

 この時点で19枚なのでかなり枠きつそうですね。

・フワライド
 ミラーでも強い。イベルタルEX相手にもある程度強くなれそうです。
 改造ハンマーありきの構築になるため、特殊エネルギーに頼らないデッキには、やはりデッキパワーの関係で勝率が下がりそうですね。
 基本エネルギー軸のデッキがほとんど特性に依存しているので、ダストダスフラワイドを両方採用する、という形式なら、煮詰めれば強くなりそうです。

2 ランドロス
2 ランドロスEX
2 ルカリオEX
1 MルカリオEX
2 ヤブクロン
2 ダストダス
2 フワンテ
2 フワライド
2 改造ハンマー

 17枚くらい枠はとりますが、これで組んでいってスペース足りるんでしょうかね。
 コルニで改造ハンマー持ってくる動きはかなり強そう。

・ミュウツーEX
 ミラーを意識した選択肢ながら、ルカリEXとミュウツーEXのエネルギーが恐ろしくかみ合っていないため、本来の早さが損なわれる可能性が高い気がします。
 ただし馬鹿エネイベルタルEXやケルディオEXに対しての牽制にはなりそうですが、他でも代わりが出来そうですから他のポケモンでいい気もする。実際に回したことがないから感覚と机上論だけですが。

・ロズレイド
 レベルボールのスペースを割く代わりに特殊エネルギーなど状況に応じて必要になるカードへのアクセスがかなり容易になるカード。強そう。
 4積みしてもアクセスに不安のあるカード(ちからのハチマキ、ストロングエネルギーなど)や、あまり多くの枚数を入れたくないけどここぞというときに使える(ファイティングスタジアムによるスタジアムの割り合い)などの場面では重宝しそうです。
 が、このカードを入れることで、テンプレート的な動き以外のサイドボードスペース(改造ハンマーやまんたんのくすり)に割くスペースがなくなりますので、デッキとしてはかなりテンプレートの動き方以外の動き方が出来ず、相手からすると読みやすくなる可能性も高いです。そうまでしてテンプレートの動きを忠実にしないといけないかはまだまだ検討の余地がありそう。

・ツンベアー
 カエンジシ殺すマン。
 ただこいつ入れるならダブル無色をはじめかなりスペース的にガタがくるので、他の部分でカエンジシの対策はした方がよさそう。
 ミラーのランドロスEXに対して強く出れますので、ミラーを意識したルカリオEXツンベアーミュウツーEXとかならぎりぎり成立する可能性もなくはないですね。

3 ルカリオEX
2 ミュウツーEX
2 クマシュン
2 ツンベアー
1 クリムガン

4 ダブル無色エネルギー

 これくらいならランドロスEXやランドロスも入るっちゃ入りそうですね。

・テラキオン
 元祖かたきうち。2枚のエネルギーで90ダメージ出せるのは優秀。
 問題はここにエネルギーを貼っている暇があるかどうか。
 運用方法としては、ランドロスEXがばら撒いている間にテラキオンにエネルギーをつけて、ランドロスEXが相手に70ダメージ程度乗せた状態でかたきうち110ダメージ⇒生き残ってランドクラッシュ、という動かし方が良さげ。
 通常ランドロスとの相性もいいので、実はランドロスEXやルカリオEXいらない疑惑すらある。
 弱点が草なのも、地味に他と補完が出来ていますね。やはりかなり強そうです。

 今自分のない頭で考えられるのはこれくらいですかね。

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