シャドバの現環境をさっくりとだけ考える話。
2017年1月13日 TCG全般
「ShadowCalc」ってアプリで記録し始めて200戦したのでアプリ紹介もかねて記事に。
ちなみに今現在AA1とかいうクソザコナメクジなのでMasterの方々むしろ僕にシャドバ教えてくださいお願いします!
・当たったデッキ
ウィッチとヴァンプとビショップが多かった(こなみ)
一時期自分がずっとアグロヴァンプ使ってたんですがそん時に相手のブン回りドロシーにファーwwってなってた記憶があります。でも自分がドロシー使うとクソザコナメクジだから多分致命的にどっかに欠陥があると思ってる。でもそれがどこかわからないからわかるまではウィッチ使いません。
各タイプごとにもデータを一応取っていたので一言ずつ。
・エルフ
冥府なんてなかった。いいね?
アグロには追いつかんわコントロールにはバハムートで切り返されるわそもそも数値が足りなさげだわで冥府はほぼ絶滅危惧種になりましたね。
かわりに「ピコピコミツケタゴブー」のおかげでの確定リノサーチデッキが流行ってる。というかそれしかいない。守護持ち多いデッキだと特になにも気にしてませんが自分がドロシーとか使ってて出遅れるとリノにわからされるので辛さしかない。
白狼とかいうデッキは元々ありませんでした。やめたら?レジェンド。
・ロイヤル
御旗はほとんどいなくなりました。ああアグロヴァンプでええからな。
代わりにミッドレンジ寄りのデッキはぼちぼちって感じですかね。アルベールとかいう進化権込9点バーストはロイヤルに足りなかった打点をいい感じに補ってくれてる印象。
あとは「レミリアお嬢様に手出しさせん!」とか3コスアヘアヘ突進マンとかで地味に結構強化されてる印象。ただ他のと比べると全体的にパッとしない印象。器用貧乏って感じですかね。
・ドラゴン
基本的にAA帯だとサハクィエルかバハムートしかいないのめっちゃ面白い。
ニュートラル強化とディスカード強化の二つでだいたいこのどっちか。闘気とサラマンダーブレスはめちゃくちゃ強いカードだと思います(こなみ)
ディスカードは調子乗ってライブラリアウトしてるの見るといろんなケアをしないといけないですが割と楽しそうなのでそろそろ手を出したい。
バハムート降臨でてしばらくはバハムートドラゴンばっか使ってましたがネクロとセラフに手も足も出なかったのでオーディン3積んでるのめっちゃ面白いと思いました。もはやニュートラルデッキである。
・ネクロマンサー
めっちゃ強化されたと思ってる。守護しか殴れない系とかカムラとかバロールとかはアドの塊なのでネクロのかゆいところに手が届いてるようなカード。バハムート使ってるときはほんと勝てる気がしなかった。おかげで対ネクロの勝率はお察し。
ネフティスについていろいろといわれてたみたいですが僕はネフティスはオーバーキル気味だと思うのでケルベロスちゃんの方が好きです。
・ヴァンパイア
多分アグロヴァンプはドロシーと並んで環境ツートップ。先攻取った時の理不尽さがもはやズル。ただでさえ強い2~3コス帯強化されてもうこれわかんねぇなって感じ。最近はデモストが入ってるやつも結構多いですね。
細々とコントロールヴァンプも愛用者がいますがやっぱりデッキパワーの塊みたいなデッキですね。ただ超越とかセラフみたいなデッキだと二手くらい足りなくて負けること多いような印象が相手しててありました。
AA0帯は大体アグロヴァンプ使ってましたが理不尽すぎてヤバイ。空中戦楽しすぎ。あと割と4枚くらい構築の幅があって悩んでる。
・ウィッチ
ドロシーが多分環境トップの一つだと思ってる。ただ自分が使うと基本的に「ファーwww」ってなるからこのデッキそんなに好きじゃない。ルーンの貫きとかいうアドアドアンドアドのさいつよ絶望カードが対アグロ性能を底上げしている印象です。
あとは環境的にぶっ刺さってる秘術と、愛用者がいつまでたっても減らない超越と、なかなか幅が広いのでリーダーだけだとマリガンめっちゃ悩むやつ。ただ相手する時は秘術が結局決定力が足りてないような気はする。あとドロシーにマーリン入れるの犯罪級に紛らわしいからやめてほしい(切実)
・ビショップ
一時期はほとんどセラフかエイラセラフでしたが最近また疾走ビショップとかも増えてきてる印象。つまりよくわからん(←。あとウリエルで陽光確定ピックしてるの頭いいと思いました(なおパワーは足りない)
エンハンスケローと5コス全体2点の二枚は本当に優秀だと思います。ところで僕の手元にある三枚の偶像の使い道を誰か教えてくれませんか?
ちなみに今現在AA1とかいうクソザコナメクジなのでMasterの方々むしろ僕にシャドバ教えてくださいお願いします!
・当たったデッキ
ウィッチとヴァンプとビショップが多かった(こなみ)
一時期自分がずっとアグロヴァンプ使ってたんですがそん時に相手のブン回りドロシーにファーwwってなってた記憶があります。でも自分がドロシー使うとクソザコナメクジだから多分致命的にどっかに欠陥があると思ってる。でもそれがどこかわからないからわかるまではウィッチ使いません。
各タイプごとにもデータを一応取っていたので一言ずつ。
・エルフ
冥府なんてなかった。いいね?
アグロには追いつかんわコントロールにはバハムートで切り返されるわそもそも数値が足りなさげだわで冥府はほぼ絶滅危惧種になりましたね。
かわりに「ピコピコミツケタゴブー」のおかげでの確定リノサーチデッキが流行ってる。というかそれしかいない。守護持ち多いデッキだと特になにも気にしてませんが自分がドロシーとか使ってて出遅れるとリノにわからされるので辛さしかない。
白狼とかいうデッキは元々ありませんでした。やめたら?レジェンド。
・ロイヤル
御旗はほとんどいなくなりました。ああアグロヴァンプでええからな。
代わりにミッドレンジ寄りのデッキはぼちぼちって感じですかね。アルベールとかいう進化権込9点バーストはロイヤルに足りなかった打点をいい感じに補ってくれてる印象。
あとは「レミリアお嬢様に手出しさせん!」とか3コスアヘアヘ突進マンとかで地味に結構強化されてる印象。ただ他のと比べると全体的にパッとしない印象。器用貧乏って感じですかね。
・ドラゴン
基本的にAA帯だとサハクィエルかバハムートしかいないのめっちゃ面白い。
ニュートラル強化とディスカード強化の二つでだいたいこのどっちか。闘気とサラマンダーブレスはめちゃくちゃ強いカードだと思います(こなみ)
ディスカードは調子乗ってライブラリアウトしてるの見るといろんなケアをしないといけないですが割と楽しそうなのでそろそろ手を出したい。
バハムート降臨でてしばらくはバハムートドラゴンばっか使ってましたがネクロとセラフに手も足も出なかったのでオーディン3積んでるのめっちゃ面白いと思いました。もはやニュートラルデッキである。
・ネクロマンサー
めっちゃ強化されたと思ってる。守護しか殴れない系とかカムラとかバロールとかはアドの塊なのでネクロのかゆいところに手が届いてるようなカード。バハムート使ってるときはほんと勝てる気がしなかった。おかげで対ネクロの勝率はお察し。
ネフティスについていろいろといわれてたみたいですが僕はネフティスはオーバーキル気味だと思うのでケルベロスちゃんの方が好きです。
・ヴァンパイア
多分アグロヴァンプはドロシーと並んで環境ツートップ。先攻取った時の理不尽さがもはやズル。ただでさえ強い2~3コス帯強化されてもうこれわかんねぇなって感じ。最近はデモストが入ってるやつも結構多いですね。
細々とコントロールヴァンプも愛用者がいますがやっぱりデッキパワーの塊みたいなデッキですね。ただ超越とかセラフみたいなデッキだと二手くらい足りなくて負けること多いような印象が相手しててありました。
AA0帯は大体アグロヴァンプ使ってましたが理不尽すぎてヤバイ。空中戦楽しすぎ。あと割と4枚くらい構築の幅があって悩んでる。
・ウィッチ
ドロシーが多分環境トップの一つだと思ってる。ただ自分が使うと基本的に「ファーwww」ってなるからこのデッキそんなに好きじゃない。ルーンの貫きとかいうアドアドアンドアドのさいつよ絶望カードが対アグロ性能を底上げしている印象です。
あとは環境的にぶっ刺さってる秘術と、愛用者がいつまでたっても減らない超越と、なかなか幅が広いのでリーダーだけだとマリガンめっちゃ悩むやつ。ただ相手する時は秘術が結局決定力が足りてないような気はする。あとドロシーにマーリン入れるの犯罪級に紛らわしいからやめてほしい(切実)
・ビショップ
一時期はほとんどセラフかエイラセラフでしたが最近また疾走ビショップとかも増えてきてる印象。つまりよくわからん(←。あとウリエルで陽光確定ピックしてるの頭いいと思いました(なおパワーは足りない)
エンハンスケローと5コス全体2点の二枚は本当に優秀だと思います。ところで僕の手元にある三枚の偶像の使い道を誰か教えてくれませんか?
コメント