20171205 第參拡張練習会
2017年12月8日 ボードゲーム ふるよにレーティング(有志作成)で現在一位のきゃっつさんと練習。
○ 刀扇ー絡旗
眼前構築
切り札思考停止気味に無窮、千歳、久遠にする。浦波はいらんやろってことで。
後はすき流しこするよりも強いムーブ多そうだったから斬、一閃、雅、足さばき、居合、要、点睛。くるるーん相手は直感的に点睛入れたくなる、入れたくならない?
ゲーム展開としては、相手が旗もじゅるー指定とか機巧完成枢式で千歳パクられるとかいう幾度の犯罪ムーヴを重ねるも、「これリーサルまで無窮と要打ってるだけで良くない?」って気づいたのでそれをそのまま実行して、守護霊式への対応にずっと雅抱えながらこっちの負け筋を潰していって相手投了。
反省会。
枢式の機巧完成すると思わなかったので、わりと危なかったかもしれない。万一のことを考えて月影やらを入れなかったけど、相手の勝ち筋をそこのみと思うなら久遠も浦波で良かったレベル。それ以外は概ね問題なかったと思います。
○ 薙旗ー傘旗
眼前構築。
とりあえず旗無音壁強そう、翅圏域強そうってことでその辺入れる。後は相手とリソースの奪い合いになることが予想されたので、陽をさっさとはることがマストっぽかった。後は律弧入れて攻撃マシマシで完成。
ゲーム展開としては、こちらが先手で先に陽はれたこともありクリンチはされるもののリソース差はつけさせない展開。2距離で圏域置いたりして相手に圧をかけながらお守りをはかせつつリーサルタイミングを待つ。
ダストかれて0距離にとどまって輩してたら相手がオーラ3くらいでつきさし打ってきたので返しに後退翅からリーサル持っていって勝ち。
反省点。
これ圏域必要なんか問題は話しててどうなんやろうねって思った。後ダスト枯れることが予想されるのに無音壁入れてたのはあまりよろしくなかったかもしれん。これいつ使うねんって感じだったので。どっちかがお守りならもう少し楽に戦えたかもって印象。
それ以外は概ね問題なかったかな。やっと自分が使ってて気持ちいいサイネが出てきてよかった。
✕ 忍旗ー旗鎌
眼前構築
や り た い こ と を す る 。
ということで切札は熊、四季、鳶影で、通常札三分咲はマスト。あとは強そうになるように鋼糸影菱忍ポ精霊式桜吹雪、最後の一枚は攻撃ラッシュ嫌ってお守り
ゲーム展開は、こっちが三分咲即破棄とかしてる間に相手は堅調にフレアをため、(お、陽打ってダストからしか?)とか思ってたら胸に想いを。
まじかーと思いつつもこっちもコンセプト通り五分咲貼って2距離で熊助。それでも相手のライフが2残り、なんやかんやでふるよに決められて負け。
反省点。
ふるよにへの対処方法がわからなかったのが多分すべての敗因。あとお守りが甘え枠だった斬撃にしてたらもう少し殺意高くて殺し切れてたかなという印象。
まさか決められると思ってなかったがこれふるよに強くない?
○ 傘鎌ー銃旗
眼前構築
相手クリンチ耐性高いやんけどうすんねん、、、まあなるようになるか、とりあえずクリンチしよ。ゆらりび灰滅終末。あとはクリンチ寄せる。傘の間合い寄せカード3枚としこみ、あとは確か右手遺灰呪壁だったっけな。
ゲーム展開としては、こちらの0寄せが決まっているように見えるもダストを枯らせなくて後退桜の翅からおいおい死んだわあいつってなってたが相手が四季ガチャで引いてはいけない二枚をツモる。延命。
返しに灰滅打って再構成の目を潰して遺灰呪でリーサル。
反省点。
終末開けるタイミング下手すぎて吐きそう。音無と違って事前に開けなきゃいけない上に毎ターン打てるわけないのがなぁ。しっかりとリーサル計算しないといけない。桜の翅があまりにも犯罪オブ犯罪なのでダストからししっかりしような?
○ 刀扇ー絡旗
眼前構築
切り札思考停止気味に無窮、千歳、久遠にする。浦波はいらんやろってことで。
後はすき流しこするよりも強いムーブ多そうだったから斬、一閃、雅、足さばき、居合、要、点睛。くるるーん相手は直感的に点睛入れたくなる、入れたくならない?
ゲーム展開としては、相手が旗もじゅるー指定とか機巧完成枢式で千歳パクられるとかいう幾度の犯罪ムーヴを重ねるも、「これリーサルまで無窮と要打ってるだけで良くない?」って気づいたのでそれをそのまま実行して、守護霊式への対応にずっと雅抱えながらこっちの負け筋を潰していって相手投了。
反省会。
枢式の機巧完成すると思わなかったので、わりと危なかったかもしれない。万一のことを考えて月影やらを入れなかったけど、相手の勝ち筋をそこのみと思うなら久遠も浦波で良かったレベル。それ以外は概ね問題なかったと思います。
○ 薙旗ー傘旗
眼前構築。
とりあえず旗無音壁強そう、翅圏域強そうってことでその辺入れる。後は相手とリソースの奪い合いになることが予想されたので、陽をさっさとはることがマストっぽかった。後は律弧入れて攻撃マシマシで完成。
ゲーム展開としては、こちらが先手で先に陽はれたこともありクリンチはされるもののリソース差はつけさせない展開。2距離で圏域置いたりして相手に圧をかけながらお守りをはかせつつリーサルタイミングを待つ。
ダストかれて0距離にとどまって輩してたら相手がオーラ3くらいでつきさし打ってきたので返しに後退翅からリーサル持っていって勝ち。
反省点。
これ圏域必要なんか問題は話しててどうなんやろうねって思った。後ダスト枯れることが予想されるのに無音壁入れてたのはあまりよろしくなかったかもしれん。これいつ使うねんって感じだったので。どっちかがお守りならもう少し楽に戦えたかもって印象。
それ以外は概ね問題なかったかな。やっと自分が使ってて気持ちいいサイネが出てきてよかった。
✕ 忍旗ー旗鎌
眼前構築
や り た い こ と を す る 。
ということで切札は熊、四季、鳶影で、通常札三分咲はマスト。あとは強そうになるように鋼糸影菱忍ポ精霊式桜吹雪、最後の一枚は攻撃ラッシュ嫌ってお守り
ゲーム展開は、こっちが三分咲即破棄とかしてる間に相手は堅調にフレアをため、(お、陽打ってダストからしか?)とか思ってたら胸に想いを。
まじかーと思いつつもこっちもコンセプト通り五分咲貼って2距離で熊助。それでも相手のライフが2残り、なんやかんやでふるよに決められて負け。
反省点。
ふるよにへの対処方法がわからなかったのが多分すべての敗因。あとお守りが甘え枠だった斬撃にしてたらもう少し殺意高くて殺し切れてたかなという印象。
まさか決められると思ってなかったがこれふるよに強くない?
○ 傘鎌ー銃旗
眼前構築
相手クリンチ耐性高いやんけどうすんねん、、、まあなるようになるか、とりあえずクリンチしよ。ゆらりび灰滅終末。あとはクリンチ寄せる。傘の間合い寄せカード3枚としこみ、あとは確か右手遺灰呪壁だったっけな。
ゲーム展開としては、こちらの0寄せが決まっているように見えるもダストを枯らせなくて後退桜の翅からおいおい死んだわあいつってなってたが相手が四季ガチャで引いてはいけない二枚をツモる。延命。
返しに灰滅打って再構成の目を潰して遺灰呪でリーサル。
反省点。
終末開けるタイミング下手すぎて吐きそう。音無と違って事前に開けなきゃいけない上に毎ターン打てるわけないのがなぁ。しっかりとリーサル計算しないといけない。桜の翅があまりにも犯罪オブ犯罪なのでダストからししっかりしような?
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