1/10 とど平日神話大戦反省会
2018年1月13日 ボードゲーム 新年初めましての平日簡易神話大戦。最初は一幕の6柱で行こうと思ったんですが、きゃっつさんと前日に熱帯で練習した時に「あれ、私の銃リテラシー低すぎ?」問題が発生したために予定を急きょ変更。上から順に好きなメガミを6柱使うことに。
刀扇忍書薙鎌。
刀ーユリナというかユリトコが好き。めっちゃ好き。名古屋の大規模大会に向けて練習し、ユリトコミラーに勝てたのがめっちゃうれしかった。なのでユリトコが使いたいと思ったので選出。
扇ー好き。ビジュアル的に一番好き。通常タロットのチョコンとした感じも、プロモタロットの大人な感じの太もももめっちゃ好き。最初はマジで扱えなかったけど好きで触ってたらいつしか信頼するメガミになってた。ほんと好き。要返しと久遠が犯罪。
忍ーオボロ様の神語りのキャラクターがめちゃくちゃいい感じだし、常識苦労人を地で行く感じがめちゃくちゃキャラとして良い。あと忍歩がパワーカードになってからはパワーゴリラになってる印象があるけど誘導とかいうカードがいぶし銀すぎてほんと好き。
書ー初めて完全論破ってカードを見た瞬間から好きだった。ふるよに始めてから一番使ってるメガミだし一番好きなメガミ。シンラさまばっかり使ってるおかげでどろりうらとかいうカードに殺意しかわいてないんですが最近は傘への苦手意識も薄れユキヒとも和解しつつあります。キャラクターデザイン、設定、カードデザイン全部含めてめっちゃ好き。ほんと好き。
薙ービジュアルがめちゃくちゃ好み。多分僕は2次元だと壁系しっかりお姉さんが好きだという事実に最近気づきました。神語りでのキャラクター感も好きだし、トコヨとの絡みも好きだしサイネはどちらかというとキャラクターとして好きなメガミ。ただしまだ使いこなすに至っていないので今後の精進次第。
鎌ーこの溢れかもしでるダークヒーロー感。あとプレリの時にみんなが(このメガミえ・・・)っていってたけど僕は強いと思って触ってたら普通に強かったから好き。これからもウツロんクラスタの一人として相手の顔が歪みまくるようなプレイができるよう心がけていきたい。
それでは対戦に。
いいたいことは大体ここまででいったのでさらっと反省を。
1回戦 忍鎌ー傘旗 ○
眼前構築
多分ゆらりび当たらんから中距離で来るんじゃねーかなっていう漠然とした発想で構築。左手入れるかどうかで悩んだくらい。
桜花決闘
相手が桜の翅を搭載した中距離型だったので相手がダイソン貼ってきたところでこっちは陰を開けずにダストを枯らしていくスタイル。
結果相手が無理攻めをするためにオーラ削って翅貼ってきた返しに前進鋼糸から鳶影忍歩影菱を両方ライフに当ててそのアド守って勝ち。
反省
中距離には勝てるがクリンチされたらどうなってたんだろうなって漠然と考えてました。虚偽とか入れるんかなぁうーんわからん。
2回戦 書薙ー忍鎚 ×
眼前構築
とりあえず付与いっぱい入れて判証貼ればよくない?あと音無も精神安定のためにいれとこポイー
桜花決闘
相手アトラクト生体活性とかいうおいおい犯罪かよみたいなムーブをかましてきて停滞するターンが続く。
ふわっと「これリーサルじゃね」って思ってたターンで付与投げて後退反論から八方振ってこれライフに通して勝ちやなとか思ってたら
鳶 影 遠 心 撃 。
あ、すっかり忘れてたわそれ。
となってこっからメガロベル連打されて負けた。
反省
書薙久しぶりに使ったけど扇書よりもリーサルライン低かったからどう考えても反駁積むべきだったかもしれん。ほんと反省。
あと相手がこんなにクリンチかましてくるとも思ってなかったのも反省。相手の構築がうまかったです。
3回戦 刀扇ー書絡 ○
眼前構築
攻撃いっぱい入れて圧気入れて要入れて終わり。
切札はもちろん浦波千歳無窮。千歳すらいらんかったかもしれん。
桜花決闘
お相手が完全論破りげいなー構築だったので相手が間に合う前にオーラいじめまくってリーサルまでもっていって勝ち。
反省
多分相手が枢式ルートか判証ルートかによって切札じゃんけんが変わるんだよなぁ。そこの眼前構築の圧が高いのはやはり相手をしていて面白くない。ヤバイ。
ということで何とか勝ち越し。2戦目はほんと相手がうまかったし僕がふるよに下手だったし後悔はないです。最近負けてもふるよに楽しすぎてヤバイ。
刀扇忍書薙鎌。
刀ーユリナというかユリトコが好き。めっちゃ好き。名古屋の大規模大会に向けて練習し、ユリトコミラーに勝てたのがめっちゃうれしかった。なのでユリトコが使いたいと思ったので選出。
扇ー好き。ビジュアル的に一番好き。通常タロットのチョコンとした感じも、プロモタロットの大人な感じの太もももめっちゃ好き。最初はマジで扱えなかったけど好きで触ってたらいつしか信頼するメガミになってた。ほんと好き。要返しと久遠が犯罪。
忍ーオボロ様の神語りのキャラクターがめちゃくちゃいい感じだし、常識苦労人を地で行く感じがめちゃくちゃキャラとして良い。あと忍歩がパワーカードになってからはパワーゴリラになってる印象があるけど誘導とかいうカードがいぶし銀すぎてほんと好き。
書ー初めて完全論破ってカードを見た瞬間から好きだった。ふるよに始めてから一番使ってるメガミだし一番好きなメガミ。シンラさまばっかり使ってるおかげでどろりうらとかいうカードに殺意しかわいてないんですが最近は傘への苦手意識も薄れユキヒとも和解しつつあります。キャラクターデザイン、設定、カードデザイン全部含めてめっちゃ好き。ほんと好き。
薙ービジュアルがめちゃくちゃ好み。多分僕は2次元だと壁系しっかりお姉さんが好きだという事実に最近気づきました。神語りでのキャラクター感も好きだし、トコヨとの絡みも好きだしサイネはどちらかというとキャラクターとして好きなメガミ。ただしまだ使いこなすに至っていないので今後の精進次第。
鎌ーこの溢れかもしでるダークヒーロー感。あとプレリの時にみんなが(このメガミえ・・・)っていってたけど僕は強いと思って触ってたら普通に強かったから好き。これからもウツロんクラスタの一人として相手の顔が歪みまくるようなプレイができるよう心がけていきたい。
それでは対戦に。
いいたいことは大体ここまででいったのでさらっと反省を。
1回戦 忍鎌ー傘旗 ○
眼前構築
多分ゆらりび当たらんから中距離で来るんじゃねーかなっていう漠然とした発想で構築。左手入れるかどうかで悩んだくらい。
桜花決闘
相手が桜の翅を搭載した中距離型だったので相手がダイソン貼ってきたところでこっちは陰を開けずにダストを枯らしていくスタイル。
結果相手が無理攻めをするためにオーラ削って翅貼ってきた返しに前進鋼糸から鳶影忍歩影菱を両方ライフに当ててそのアド守って勝ち。
反省
中距離には勝てるがクリンチされたらどうなってたんだろうなって漠然と考えてました。虚偽とか入れるんかなぁうーんわからん。
2回戦 書薙ー忍鎚 ×
眼前構築
とりあえず付与いっぱい入れて判証貼ればよくない?あと音無も精神安定のためにいれとこポイー
桜花決闘
相手アトラクト生体活性とかいうおいおい犯罪かよみたいなムーブをかましてきて停滞するターンが続く。
ふわっと「これリーサルじゃね」って思ってたターンで付与投げて後退反論から八方振ってこれライフに通して勝ちやなとか思ってたら
鳶 影 遠 心 撃 。
あ、すっかり忘れてたわそれ。
となってこっからメガロベル連打されて負けた。
反省
書薙久しぶりに使ったけど扇書よりもリーサルライン低かったからどう考えても反駁積むべきだったかもしれん。ほんと反省。
あと相手がこんなにクリンチかましてくるとも思ってなかったのも反省。相手の構築がうまかったです。
3回戦 刀扇ー書絡 ○
眼前構築
攻撃いっぱい入れて圧気入れて要入れて終わり。
切札はもちろん浦波千歳無窮。千歳すらいらんかったかもしれん。
桜花決闘
お相手が完全論破りげいなー構築だったので相手が間に合う前にオーラいじめまくってリーサルまでもっていって勝ち。
反省
多分相手が枢式ルートか判証ルートかによって切札じゃんけんが変わるんだよなぁ。そこの眼前構築の圧が高いのはやはり相手をしていて面白くない。ヤバイ。
ということで何とか勝ち越し。2戦目はほんと相手がうまかったし僕がふるよに下手だったし後悔はないです。最近負けてもふるよに楽しすぎてヤバイ。
コメント